★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 572.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
中国発デフレとインフレの同時進行 ―両方の恩恵を受ける日本― [中国経済新論]
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/572.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 16 日 21:57:44:Mo7ApAlflbQ6s
 


      図 物価変動の四つのケース


中国では、景気拡大に伴って、2002年に0.8%下落した消費者物価指数は、2003年12月には逆に3.2%の上昇へと転じており、物価の上昇傾向が鮮明になってきた。一方、中国の強い需要に牽引されて、世界市場においても鉄鉱石など一部の商品市況も高騰している。これを背景に、日本では、ついこの間までマスコミを賑わせていた中国発デフレ論が、いつの間にか中国発インフレ論に取って代わられた。これまでの中国発デフレ論と同様に、中国発インフレ論も日本経済へのマイナスの影響が強調されているが、冷静に分析してみるといずれも間違っていることが分かる。

インフレとデフレは物価変動である以上、景気循環といった需要要因と、生産性と投入価格といった供給要因の変化(プラスとマイナスの需要ショックと供給ショック)の結果としてとらえることができる。中国における物価変動は下落傾向なのか、それとも上昇傾向なのか、またそれに伴って生産が拡大するか、それとも縮小するかによって、「良いデフレ」、「悪いデフレ」、「良いインフレ」、「悪いインフレ」という四つのケースに分けて考えることができる(図)。それぞれに対応して、中国要因による日本の景気への影響も四つのケースに分けることができる。日中関係が競合的というよりも補完的であることを反映して、いずれのケースにおいても、中国の物価と生産の変化は日本の物価と生産に同じ方向の変化をもたらす。

(1)良いデフレ

中国の生産性の上昇といったプラスの供給ショック(供給曲線の右へのシフト)により、物価は低下する一方で、生産が拡大する。これを受けて、日本では、中国からの輸入価格が安くなり、一方で中国の生産拡大に対応して部品輸出などが増えるため、対中輸出が増える。対中輸入価格の低下は、日本企業にとって生産コストの低下を意味するため、対中輸出の増加とともに、日本の生産を拡大させる要因となる(中国と同様、日本の供給曲線も右にシフトする)。もっとも、中国と競合する一部企業は需要の中国へのシフトというマイナスの影響を受けるが、日中間の競合度はまだ低いため、その規模は全体的に見て限定的である。

(2)悪いデフレ

中国の景気後退といったマイナスの需要ショック(需要曲線の左へのシフト)により、物価と生産がともに低下する。これを受けて、日本においても対中輸出の減少を反映して、生産と物価がともに低下する(中国と同様、日本の需要曲線も左にシフトする)。もっとも、中国からの輸入価格が安くなることにより、企業の生産コストが低下し、生産が拡大する効果も期待できるが、中国の景気後退による「所得効果」と比べて、この「価格効果」は相対的に小さいと見られる。

(3)良いインフレ

中国の景気拡大といったプラスの需要ショック(需要曲線の右へのシフト)により、物価(ひいては世界の商品市況)と生産がともに上昇する。中国における需要の拡大を受けた対中輸出の増加を反映して、日本においても生産と物価がともに上昇する(中国と同様、日本の需要曲線も右へシフトする)。もっとも、中国からの輸入価格(ひいては他の国から調達する原材料価格)の高騰により、企業の生産コストが上昇し、生産の拡大をある程度相殺することも考えられるが、中国の景気拡大による「所得効果」と比べて、この「価格効果」は相対的に小さいと見られる。

(4)悪いインフレ

SARS禍といったマイナスの供給ショック(供給曲線の左へのシフトに)により、中国の物価が上昇するが、生産は逆に低下する。これを受けて、日本では、中国からの輸入価格が高くなり、対中輸出が減少する。対中輸入価格の上昇は、日本企業にとって生産コストの上昇を意味するため、対中輸出の減少とともに、日本の生産を拡大させる要因になる(中国と同様、日本の供給曲線も左にシフトする。もっとも、中国と競合する一部の企業は輸出を伸ばすが、日中間の競合度はまだ低いため、その規模は全体的に見て限定的である。

この中で、日本が経験しているのは中国の生産性の上昇による「良いデフレ」と景気拡大による「良いインフレ」の同時進行であると考えられる。好調な対中輸出と、対中交易条件(輸出の輸入に対する相対価格)の持続的改善に示されるように、中国の躍進は、日本にとって追い風であり、まさにウィン・ウィン・ゲームとなっている。


2004年2月16日掲載

http://www.rieti.go.jp/users/china-tr/jp/ssqs/040216ssqs.htm

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。