★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 635.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
為替基調:G7機に変化 介入「公認」、一転の円安 [毎日新聞]【米国勢の日本株式売却のせいかな?】
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/635.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 21 日 05:24:13:Mo7ApAlflbQ6s
 


 米フロリダ州で7日開かれた先進7カ国財務相・中央銀行総裁会議(G7)から2週間。円高・ドル安傾向は歯止めがかかり20日のロンドン市場では一時1ドル=108円台となったが、ドルはユーロに対して史上最安値を更新し、対英ポンドでも11年ぶりに安値を塗り替えた。こうした相場動向の要因を分析するとともに、G7後の外国為替相場に基調の変化が生じたのかどうかを探った。

 「政府・日銀が、断続的な介入で円高進行を食い止めた」

 市場関係者は、東京外国為替市場の円相場が、G7後の5営業日にわたって、1ドル=105円台に張り付いたように、こう着状態が続いた理由をこう推測する。さらに03年10〜12月期の実質成長率が年率7%と発表された18日は、日本経済の力強さを材料に円高の進行が予想される局面だったが、やはり「介入で105円台に抑え込んだ」(市場関係者)という。

 昨年9月のドバイG7では日本の円売り介入がけん制されたが、フロリダG7の共同声明は「過度な為替変動は望ましくない」との表現が盛り込まれた。支持されたとは言いすぎでも、「日本の介入は理解を得られた」(財務省幹部)という政府・日銀の解釈は成り立つ内容だ。政府は、これを“成果”として強調する一方、介入の手も緩めないことで、「円高への市場の警戒感を一段と強めることに成功した」(証券系エコノミスト)と言える。

 もう一つ、意外と利いているのが1月の約7兆円に及ぶ巨額の円売り介入。裏返せば、市場関係者が7兆円もの円保有リスクを抱えたわけだが、一段の円高の思惑に反して円が上昇しない事態にじれて、「そろそろ買いの持ち高を減らしたい」という空気が出ていた。こうした中で、18日の海外市場で106円台をつけたことで、円保有高の整理に勢いがついて、19、20日と円売りが進んだとみられる。

 また、昨年来のドル安要因となっている米国の「双子の赤字」は解決に向かう具体的動きはないものの、「それ以上の新たなドル売り材料もない」(市場関係者)という状況にある。クレディ・スイス・ファースト・ボストン証券東京支店の田中泰輔チーフ・エコノミストは「マクロ経済的には、ドル安が底流にある状況は変わらない」と指摘するが、「米国の金利上昇などドル買い材料が出てくれば、市場はすぐに飛びつく」(大手銀行)といった観測もくすぶっている。

 当面の節目となるのは3月末。とりあえず、政府の狙いがうまく回転しているものの、今後も思惑通りに円安基調が定着するかは不透明だ。【瀬尾忠義】

[毎日新聞2月20日] ( 2004-02-20-23:36 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/keizai/20040221k0000m020124000c.html

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。