★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 国家破産33 > 729.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
顧客情報流出事件で“孫帝国”に3つの危機(ZAKZAK)
http://www.asyura2.com/0401/hasan33/msg/729.html
投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 27 日 12:29:46:ieVyGVASbNhvI
 

                        孫社長の野望実現は遠のくのか


顧客情報流出事件で“孫帝国”に3つの危機
ヤフーBB、苦情電話殺到


 史上最悪の顧客情報流出事件に見舞われたヤフーBB。同サービスを運営するソフトバンク(孫正義社長)も、悲願の黒字化、会員600万人のシナリオの見直しを迫られる恐れが出てきた。『孫帝国』が崩壊しかねない3つの重大危機が待ち受ける。

 【加入者数】

 孫社長は今月12日の決算説明会で、3月末に加入者数400万人、来年9月末に600万人まで拡大路線を続けると表明したが、加入者は不祥事にどう反応するのか。


 「最初からあまり信頼性を期待しているわけではない」と皮肉たっぷりなのは準大手証券のアナリスト。「普通の商品なら不買運動もできるが、ADSLは他社への乗り換えも1カ月程度かかる。簡単には解約しないのでは」と付け加える。

 だが、新規加入獲得への影響は大きい。これまでも街頭でモデムを配布する「パラソル部隊」の勧誘が批判の対象となったが、イメージダウンは比較にならない。

 「悪影響が1カ月程度で済めばよいが、長引けば来年9月の600万人達成が厳しくなる」(前出のアナリスト)

 説明会の時点で孫社長も事件の事実を知っていたはずだが、大勢に影響ないと判断したのか。

 【巨額賠償】

 個人情報問題に詳しい藤田康幸弁護士は「今後、実害が出てくるようなケースがあり、被害者をまとめることができれば集団訴訟ということもありうる」と指摘する。

 京都府宇治市の住民基本台帳データが流出、プライバシー侵害で市民3人が市を訴えた訴訟では、市が住民に1人1万5000円を支払う判決が出た。

 仮に460万人から同様の訴訟を起こされたと試算すれば、賠償額は690億円になる。

 訴訟にならないケースでも、カード会員の顧客情報が流出したローソンは、115万人の会員全員にわび状と500円分の商品券を送り、約6億円の費用がかかった。

 仮に、ソフトバンクが料金やサービスの一時的に値下げをした場合、なにしろ対象は460万人。1人500円でも23億円だ。業績への悪影響は必至だ。

 【株価】

 ソフトバンクの株価は、問題が発覚した24日、25日と続落し、下落幅は2日間で10%に達した。

 雪印乳業など不祥事をきっかけに株価が急落するケースは多い。不祥事銘柄を自動的に売却するルールの機関投資家も増えているが、今回はやや様相が異なるようだ。

 「ソフトバンク株はネット経由の個人投資家の短期売買が中心。人気もあり、下がれば買う人も出てくる。正直いってどう動くか分からない」(前出のアナリスト)

 ブロードバンドを世に広めた貢献は大きい一方、今回の件では被害者ながら、情報管理の甘さもスケールが大きい。事件では「社内協力者」の存在も指摘され、同社への風当たりは強まるばかり。株価同様、企業の評価も乱高下を繰り返しており、『孫帝国』大ピンチなのである。


ZAKZAK 2004/02/26

http://www.zakzak.co.jp/top/top0226_1_16.html

 次へ  前へ

国家破産33掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。