★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 104.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
抗生物質の多用で乳がんの危険性増大 米研究 [CNN]
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/104.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 25 日 02:56:49:Mo7ApAlflbQ6s
 


2004.02.22
Web posted at: 13:39 JST

- CNN

(CNN) 過去に一定量以上の抗生物質を投与された女性は、乳がんにかかる可能性が目立って高くなるとの研究結果を、米国立がん研究所などによる共同チームがこのほど発表した。ただ、抗生物質が影響を及ぼす仕組みは今のところ不明で、投与の中止を呼びかけるまでには至っていないという。

この研究には、米ワシントン州にあるフレッド・ハンチントンがん研究センターや、ワシントン大学などが参加。同州内に住む1万人余りの女性について、過去の投薬記録と乳がん検診の結果を照合した。このうち乳がん患者は2266人だった。

データを分析した結果、過去17年間に抗生物質を500日以上使用したか、25回以上処方されたグループでは、そうでないグループに比べ、乳がんを発症する確率が2倍以上に上った。使用回数が少なくなるにつれて、乳がんの危険性も小さくなるという。この成果は、米医学会誌(JAMA)の最新号に発表された。

研究論文の解説を執筆したピッツバーグ大学のロバート・ネス博士は「これまでに分かっている中で、最も強力な危険要因だ」と強調する。更年期障害などの治療で女性ホルモンを投与する「ホルモン補充療法」により、乳がんの発症が30〜40%前後増えるとの報告もあるが、今回のデータはこれをはるかに上回る。

抗生物質と乳がん発症の関連については、1999年にフィンランドの研究チームが、約1万人の女性を対象にした研究で同様の結果を報告している。では、これほど強い関連が生じるのはなぜか。抗生物質を使ったことのない女性はもともと健康状態が良好で、がんにかかりにくいとの説もある。抗生物質を使う理由となった病気そのものが、がん発症につながったのかもしれない。あるいは、抗生物質が小腸内の細菌群のバランスを崩したり、免疫システムに影響を与えたりして、がんへの抵抗力を弱めてしまうことも考えられるという。共同チームは「関連の仕組みを理解するためには、さらに研究を続ける必要がある」と述べている。

http://www.cnn.co.jp/science/CNN200402220004.html

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。