★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 197.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 狂っているのは牛ではなく人の方だ
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/197.html
投稿者 かばさん 日時 2004 年 3 月 08 日 16:45:49:cqc3mKpPIlUfI
 

(回答先: 狂牛病と米国畜産残骸処理事情(BM技術協会) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 3 月 05 日 23:59:07)

アメリカン式大量飼育畜産には、すさまじいもの、合理主義の極地があるね。
今は、そこまで行っているのか、と感無量。というのは、私は、30年ほど前には、養鶏の大量器械飼育システムを販売していた。そのころは、牛豚の死体処理資料を鳥に食わせる手法は誕生していなかった(と思うよ。聞いていなかった)。当時、最も苦労をしたことは、鶏糞の処理だった。このシステムは、1頭5000羽が基本単位だった。それを1万とか10万羽の大養鶏場を作るのだから、その糞の量は、すざまじいものがある。鶏糞乾燥機を2基、3基とすえつけて、毎日焼き、鶏糞を乾燥肥料を作る。出来上がったものは、いい香りのする素敵な肥料になり、みかん農家などに、みかんが甘くなるといって、好評だった。
  だが、10万から100万羽の超巨大養鶏場になると、鶏糞の処理はとても難しくなる(だろう。私は、こんな規模の養鶏場には関与しなかった)。どうしているのか?どこかに大量に積み上げたまま放置しているのではないか?北海道の酪農地帯では、牛糞を放置したままだという。アマゾンでも肉牛の大量飼育が行われており、そこでの糞尿、おならから出る窒素が一大大気汚染源になっているともいわれている。
  鶏にトリを食わせる、牛に牛を食わせる、この共食い飼育により、鶏や牛の腸に異変が生じている(とおもう。)。腸内細菌ソウは、まったく不自然なものになっているだろう。家畜地獄図である。狂牛病ではなく狂人病だといいたい。
  私は、牛豚は食べないことにしている。卵は、食べるが、平飼いの有精卵にしている。しかも、知り合いの信用できる養鶏家からかっている。細々と自衛しているのである。

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。