★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 219.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
人も鳥も刺す蚊の発生が原因か 米で流行の西ナイル熱  朝日3/8
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/219.html
投稿者 たくげん 日時 2004 年 3 月 10 日 14:16:57:ZeS7i/LK.kz92
 

人も鳥も刺す蚊の発生が原因か 米で流行の西ナイル熱
http://www.asahi.com/science/update/0308/002.html

米国で西ナイル熱が大流行しているのは、アカイエカのうち人を刺すタイプと鳥を刺すタイプの交雑によって、両方を刺す系統が生まれ、その個体数が増えているためと考えられる、と米国立自然史博物館のチームが5日付の米科学誌サイエンスに発表した。西ナイル熱のウイルスは、普通は鳥とそれを刺すアカイエカの間を行き来している。

アカイエカのうち、鳥を刺すタイプは主に地上で活動するのに対し、人を刺すタイプは主に下水道や地下鉄など地下に生息し、両者は遺伝子の型も違う。

だが、米国ではここ2年、西ナイル熱で年間200人以上が死亡しており、鳥と人の両方を刺す蚊が増えているのではないか、と見られていた。

研究チームが米、英、仏などで捕らえた約600匹のアカイエカの遺伝子を解析した結果、米の蚊の約半分では、両タイプの遺伝子が交じっており、交雑した系統であることが分かった。一方、欧州では交雑した系統の個体はほとんど見つからなかった。

同チームは、こうした交雑系統の蚊が人と鳥の両方を刺すようになったと推測。欧州ではあまり広がらない西ナイル熱が、米国で大流行している理由だと考えている。

〈国立感染症研究所昆虫医科学部の沢辺京子室長の話〉 日本でも、人と鳥の両方を刺すアカイエカの存在がすでに確認されており、状況は米国に近いだろう。西ナイル熱のウイルスが入ってきた場合、大きな流行を起こす可能性は否定できない。

(03/08 07:46)

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。