★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 317.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
流通の混乱 連載「何が起きた(4)」【京都新聞】
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/317.html
投稿者 処方箋 日時 2004 年 3 月 23 日 17:17:23:lkpL4Fj8ypCy2
 

(回答先: 未明の発覚 連載「何が起きた(3)」【京都新聞】 投稿者 処方箋 日時 2004 年 3 月 23 日 17:08:41)




 京都市南区の鶏肉卸会社の社長は、電話の声から相手が慌てているように聞こえた。「アリノベから来た鶏の出荷を止めてほしい。こちらもすぐ行きます」。京都市南保健所の電話要請で、自宅にいた社長は車を走らせ、会社に急いだ。浅田農産船井農場で鳥インフルエンザ感染が確認された2月27日。夜の11時を過ぎていた。

 ▽勘違い続き情報交錯

 26日夜に兵庫県八千代町の食肉処理場「アリノベ」から鶏100羽を納入していた。その鶏は船井農場から25日にアリノベに出荷されたもの、と南保健所が説明した。社長は「兵庫県産と思い込んでいた」。朝から船井農場のニュースを聞いてはいたが、「風評被害ばかりを心配していた」という。

 「26日の商品は出てないか。全部止めてくれ」。会社に着いて指示すると、従業員は倉庫内の段ボール箱の山を指さした。「この出荷を止めれば大丈夫です」

 翌朝。スーパーや百貨店への対応に追われた。そうした最中だった。問題の鶏が自分の会社から市内の問屋などに卸され、一部が消費者に販売されたことを知らされた。

 「従業員の勘違いだった。従業員が止めたのは、肉を切り分けるなど加工した鶏だけ。加工しない鶏は、すでに出ていた」と社長は当時の混乱を振り返った。取引先に連絡すると、「客に全部出した」との返事。草津市内の卸業者は冷蔵庫に保管していたため、従業員を回収に向かわせた。

 さらに勘違いは続いた。南保健所に出向いた同社幹部が、別産地の鶏まで船井農場の出荷分に加えてしまった。伝票の読み間違いだった。

 すでに、同社から船井農場の鶏60羽が出回ったと報道されていた。京都市の発表に基づいていた。しかし市は、実際の出荷先での確認をせず、同社の伝票の読み間違いをチェックできなかった。3月2日、市は「大阪府などに出荷されたのは別産地の可能性が高い。実際は36羽」と修正した。市幹部は「情報が二転三転し、確認が不十分だった」と苦り切った表情で釈明した。

 船井農場の卵も一部が市中に出回った。京都府が流通先や流通量を訂正発表するなど、情報は混乱した。

写真=情報が混乱する中で、安全をアピールするスーパーの卵売り場(2月28日、京都市伏見区)

流通の混乱 連載「何が起きた(4)」

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。