★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 426.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ズレまくってますよ
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/426.html
投稿者 膝枕 日時 2004 年 4 月 27 日 10:57:02:7Ub4fvxAMS/.2
 

(回答先: Re: 「臓器移植」は産業利益のためでしょう。純粋にひとのためではない 投稿者 田舎暮らし 日時 2004 年 4 月 26 日 16:49:50)

田舎暮らしさん

あなたのお説(単に投稿のことをさしてます)について一言申し上げました。
何故詳しく言わなかったかったかといえば、「臓器移植」の話題になると
田舎暮らしさんのような視点での意見は珍しくなく、いや、むしろ
一般の方が抱くであろう考え方だからです。

田舎暮らしさんの今回の一連のお話が、残念でなりません。
というのも、元々の「なるほど」さんや「寅蔵」さんの
述べておられることをほとんど踏まえていらっしゃらないからです。

それは単に、「田舎暮らしさん個人の臓器移植についての考え方」という
だけで、ごくありふれた、普通の人の抱く気持ちに過ぎないといえます。

どういう理由で「なるほど」さんや「寅蔵」さんが投稿されているのかを
まず、読んで、理解して、それに対して述べてください。
そうでなければ意味はありません。

>・・・確かに、この側面もあるのを承知ながら・・・政治的な意図や業界の利益はひとまずさておき、

ここで述べていらしゃるように、「さておき」とされては困るんです。
「さておかず」にお考えになってください。それこそが臓器移植の問題点なのだから。

「臓器移植の問題点」という話題なのに、田舎暮らしさんは、そういうことは
「さておき」と一蹴し、「私はそんな薄情なことはできません」の一点張り。
だからそもそも「ズレまくり」「見当違い」ではないですか?

臓器移植問題に対して、「問題だ」との意識を持っている人というのは
圧倒的に、専門家(医師やその他医療関係者)が多いと思います。
それは「問題点」を理解できるからに他ならないと思っています。

「自分の子どもが移植無しでは助からない場合、迷わず移植を願う」との
半ば感情論は誰しも持つでありましょう。でも、そういうことでは
ないのです。是非、そういう感情論こそ、「さておき」冷静に
客観的に問題点を考えてみてくださいませんか?


>臓器移植以外は生存方法が無い、現場で苦しむ人達に相い対したことが無い
>から言える、痛みを知らぬ故の無責任な言葉でもあるのですぞ

まず、こう思い込んだ時点で「ズレ」が始まってしまってます。
前出のお二人は田舎暮らしさんんがいうような「痛みを知らぬ人」どころか
その正反対の方だと私は思います。因みに私自身も若造でもなければ素人でも
ありません、解剖学の実習で臓器を実際に手で触れた人間の一人です。

田舎暮らしさんの投稿文には、「勝手な思い込み」、「決めつけ」がまずあり
、それを土台にしたご自分の「感想文」が大半と感じます。
まずは、勝手な思い込みや決めつけの前に、「何を訴えているのか」を
しっかり把握し、その上でその訴えについて述べるべきと思います。

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。