★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 429.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
1000人近くが隔離
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/429.html
投稿者 usam 日時 2004 年 4 月 27 日 23:45:25:QRnIivAbSTskw
 

(回答先: WHOは中国で列車による感染拡大の恐れがあると警告 投稿者 usam 日時 2004 年 4 月 27 日 00:57:13)

〈独占取材〉SARS疫病発生情況 北京安徽で千人近く隔離
http://www.tvbs.com.tw/NEWS/NEWS_LIST.asp?no=darialin20040427195408#
4月27日 07:54 TVBS(台灣)
 大陸SARS疫病発生情況は新たな病例は伝えられていないが、ただし北京と安徽両地で約千人が隔離され、それ以外に北京官吏がtvbs記者に漏らしたところによると、今回感染したとされる研究員がSARSウィルスに接触しておらず、その他の感染経路の可能性があり、そのため今回の疫病発生は管理上の手落ちによる可能性が極めて高いかもしれないという。
 大陸の衛生部門は、今回のSARS疫病発生の情況は研究室が発生源とみられると指摘し、北京病毒研究所員が27日にtvbsに漏らしたところでは、感染した研究員はSARSウィルスに接触しておらず、他の感染経路の可能性がある。北京疾病コントロールセンターの主任の賀雄は「彼らは直接SARSウィルス(研究)を行っていたのではないが、彼らがこのようなウィルス研究機構でそれぞれ頻繁に出入りできた為、人々は疑っているのではないのか。」 と語った。
 取材の中で私達は発見した。疫病が発生し後、研究所員は意外にも激しく痰を吐き、さらに意外なことにも、官吏はこれからウィルスが伝染することはありえないと言う。北京疾控所所長の呉彊は「中へ入る時間が比較的長い時は私は口をすすぐし、さらに彼ら9人はマスクをしているから感染しにくいのだ。」と訴えた。記者:「彼に何か問題あるんじゃないですか?」北京疾控所所長の呉彊:「もしも疾病が広まれば、私は何かを感じ、SARSだと言うだろうが、しかしながら全体に衛生的な問題はない。」
 考えてみると分かるが病毒所は管理上大変な手落ちを起こしているのに、大陸は27日に安徽の宋さんを治療する画面を堂々と公表し、その上患者はすでに回復に向かっていると言いながら、しかし北京ではすでに640人を隔離しており、安徽でも353人を隔離して、両地で約1千人が隔離状況下にあり、やはり事態はとても深刻だ。
 TVBS駐北京記者の楊サ:「大陸の官吏はまだウィルスの出所を確定することができないが、疫病発生情況は確かに私の背後にある疾病管理所ウィルスの研究室から発生しており、そのためこれは管理上のとても大きな盲点が現れたことをはっきりと示している。」

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。