★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 522.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
喫煙の害ほぼ全臓器に&禁煙で合格率アップ【5月31日は「世界禁煙デー」だそうです】
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/522.html
投稿者 ネオファイト 日時 2004 年 5 月 30 日 23:03:03:ihQQ4EJsQUa/w
 

私はモクはやりません。酒もタバコも発明が今日のものなら認可されてないと言う主張に納得してたりします。次の報道は

喫煙は体全体に影響及ぼす=米調査機関(ロイター)
http://www.asyura.com/0306/health5/msg/584.html
投稿者 スイません 日時 2003 年 9 月 10 日 09:35:06

の続きみたいなものでしょうか。
--
喫煙の害ほぼ全臓器に 65歳以上でも禁煙に効果
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040530-00000061-kyodo-soci
【ワシントン30日共同】米政府は31日の世界禁煙デーを前に、喫煙の健康影響に関する報告書を発表。報告の責任者のカルモナ米医務総監は「喫煙の害は、ほぼすべての臓器に及ぶ」と明快に結論付けた。
 報告書は、世界の主要論文の検討を基にまとめられた。肺がん以外にも腎臓がんや白内障など多くの疾患について、喫煙が原因であることが新たに分かってきたと指摘。また「65歳以上で禁煙しても、喫煙に関連した病気で死亡する危険を大幅に減らせる」として、年齢にかかわらず禁煙するよう訴えた。
 報告書によると、喫煙との因果関係が最近判明したのは、腎臓がんと白内障に加え胃がん、膵臓(すいぞう)がん、子宮頚(けい)がん、急性骨髄性白血病、肺炎、腹部大動脈瘤(りゅう)、歯周炎の計9疾患。これまで関連が知られていたものと合わせ、喫煙が計36の疾患や異常の原因になっているとした。
 一方、前立腺がんや勃起(ぼっき)不全などについては「喫煙との関連を指摘する研究があるが、現段階では因果関係があるとまでは言えない」としている。(共同通信)
--

もう一つの次の記事ですが、禁煙と合格率の相関はあっても因果関係と言えるのか、そもそも統計学上相関があると本当に言える程度母集団が大きいのか、どうなんでしょう。
--
禁煙で合格率アップ 大手予備校などが浪人生調査(産経)
http://www.sankei.co.jp/news/040529/sha089.htm
禁煙すると浪人生の大学合格率がアップするとの調査結果を、大手予備校の河合塾と名鉄病院(名古屋市)の研究グループが29日までにまとめた。6月5日の日本呼吸器学会東海地方学会で発表する。

 5月31日は「世界禁煙デー」。調査した名鉄病院呼吸器科の磯村毅医師は「ストレスからたばこに手を出す受験生がいるが、是非禁煙して志望校を射止めてほしい」と話している。

 磯村医師らは河合塾の寮に住む男性浪人生の喫煙実態を調べた。喫煙者には禁煙を繰り返し勧め、合否状況が確認できた59人についてデータをまとめた。

 その結果、喫煙を続けた11人が計81の試験のうち21の試験に受かり合格率が約26%だったのに対し、禁煙に成功した8人の合格率は約37%と高かった。

 もともとたばこを吸わない40人の合格率は約41%と、喫煙継続者より約15ポイントも高かった。

 喫煙を続けた11人のうち4人は志望校に合格せずに二浪したが、禁煙した8人は全員が受験結果に納得して進学したという。

(05/29 20:26)

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。