★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 不安と不健康8 > 764.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re:食卓の向こう側・第2部「命」つなぐために<2>乳脂肪率 「進歩」の行き着いた先【西日本新聞】おいしい牛乳?
http://www.asyura2.com/0401/health8/msg/764.html
投稿者 天地 日時 2004 年 8 月 04 日 06:27:04:IVYNMLFehyE6c
 

(回答先: Re:食卓の向こう側・第2部「命」つなぐために<1>もどき 安さの裏にあるものは【西日本新聞】食物という毒物 投稿者 天地 日時 2004 年 8 月 04 日 06:24:11)

食卓の向こう側・第2部「命」つなぐために<2>乳脂肪率 「進歩」の行き着いた先―連載
20040318付 朝刊掲載
http://www.nishinippon.co.jp/news/2004/shoku/shoku2/02.html

 「あ、奥さん、その牛乳おいしいですよ。乳脂肪率も他の牛乳よりはるかに高いし…」
 人気漫画家、弘兼憲史が描く「黄昏(たそがれ)流星群」の一こま。スーパーでどの牛乳にしようかと迷う主婦に、元乳業メーカー勤務の主人公が声をかける。
 なんの変哲もないセリフ。だが、そこに日本の酪農が抱える悩ましさと、牛海綿状脳症(BSE)の根っこが潜む。

×   ×


 「乳脂肪率を以前の3・2%に戻せ」。福岡県築城町の酪農家、渡辺ひろ子(55)はこう訴える。「そうすれば身の回りのわらや野菜くずなどを活用でき、牛にも環境にも優しい酪農になる」
 乳脂肪率とは、牛乳に含まれる脂肪分の割合のこと。法律上は3・0%以上で「牛乳」だが、業界の基準は一九八七年度、3・2%から3・5%に引き上げられた。基準を下回ると生産者にはペナルティーが科せられ、乳価が下がる。
 なぜ「乳脂肪率が高いほどいい牛乳」という“神話”が生まれたか。
 牛乳の生産過剰や、牛乳を目玉商品にしたスーパーの圧力(バイイングパワー)。「高品質化で消費を伸ばす」業界の決意の中で、目標の一つとされたのが乳脂肪率だった。

×   ×

 乳牛の品種改良や飼料、飼い方の工夫により、一九七〇年に3・3%程度だった年間平均乳脂肪率は、二〇〇二年には4%を超えた。
 乳脂肪率をアップするには、稲わらやタケノコの皮では栄養が足りない。このため、より高タンパク、高カロリーのえさを海外に求め、粗飼料(アルファルファなど)の輸入が増加。さらに、穀物など濃厚飼料に、草食動物とは本来縁がない「肉骨粉」(BSEの原因とされる)が加えられるケースも少なくなかった。
 だが、「乳脂肪率は『おいしさ』『こく』『後味』のいずれにも、ほとんど影響を与えていない」。全国農協乳業プラント協会が一九九七年に行った調査の結果だ。

×   ×

 脂肪摂取過多がいわれる現代の食生活では、低脂肪乳を選ぶ消費者が増えている。同協会も「不自然な飼養が牛の寿命を縮め、高コスト構造を招いた」と指摘する。
 といって「乳脂肪率を落とすことは簡単ではない」と福岡県内の獣医師。品種改良が進み、乳牛が高カロリー飼料に対応した体質に変えられたためだ。
 乳牛は(1)乳を出す(2)腹の中の子ども(3)自分の体―の順にエネルギーを使う。「単純に飼料を元に戻しても、牛は自分の体を削って乳を出し、倒れるだけ。“粗食”に耐えうる品種の牛は、もう日本にはいないだろう」
 酪農は、そのままでは人間の栄養となりえない草や有機物を、牛の体を通すことによって食べ物に変える知恵。今「水よりも安い」とさえいわれる牛乳は、生産者の努力の証しであり、消費者が求めた酪農の「進歩」でもあったはずだった。
 乳を搾りながら渡辺は思う。「目に見えない大きな流れの中で行き着いた先。それがBSEだったのではないか」と。(敬称略)

×      ×

季節で変わる牛乳の質 乳牛の乳質は、季節によって大きく変動する。冬は濃い牛乳が多く出るが、夏は逆に薄くなって量も減る。一方、牛乳の需要は夏が多く、冬は少ない。乳価の高い暑い時期に無理して搾乳すると、牛に負担がかかり、寿命を縮めてしまう

 次へ  前へ

不安と不健康8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。