★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 1019.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
今度ばかりは、一概に荒らしだけを否定できない
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/1019.html
投稿者 Blue 日時 2004 年 2 月 17 日 00:11:09:/WoiesbY4jMZo
 

なんかもう、こりゃーしょーがねーな。

多分、連続書き込みの主は(「多分」だけどね)、昨日削除・投稿禁止になった卵の薄皮さんだと思うが、彼の「北チョン」という差別表現は気にはなったが、内容は本当に面白いもんだった。つい声に出して読んで大笑いしてしまったほどだ。
しかし、数時間後何か悪い予感がして、パソをわざわざ立ち上げなおしてみたら案の定削除されていた。
(差別用語の問題ならそれ自体を注意すればこと足りるだろう。ここを朝鮮総連系の人が見ているかもしれないという配慮をしているのならば。また、卵の薄皮さんの昼休み板での金と銀さんにたいするツッコミや揚げ足取りはやや執拗ではあるが、それでもときどき、電波に流れすぎるのもちょっとな、と思っていたのでこの程度ならありなんじゃないかとは思っていた)。

そう言えば誰かが言っていたな・・・。
ユーモアの欠如が、ファシズムへの最大の貢献だと。
深刻になりすぎれば、ファシズムには絶対に勝てなくなると。
僕は、そこに共感を覚えた。自分より弱いと思える相手をからかったり殴ったりするのは卑怯だが、自分より強い立場にある者に対してそれを行うのは、勇気ではないかと。

自分は右翼ではないし、差別表現も嫌いだが、それでも卵の薄皮さんのセンスには、心の底から笑えた。笑えないひねくれた自己マンジョークではなかった。
それが、書き込み者など一般市民個人に対する中傷誹謗セクハラいじめなどなら厳しく戒めるべきだろうが、小泉、ブッシュ、北朝鮮などの権力に対するジョークや風刺なら、規制する方がおかしいではないか。権力や国家への翼賛サイトじゃないだろう。

管理人を過度に気遣う人もいるが、それなら小泉もブッシュも金正日も国家の管理人であり、毎日忙しくて実に大変である。刺客がいつ襲ってくるかも分からない危険な立場であり、そこらの平民の我らからは想像もつかないような圧力を受けてもいるだろう。
だったら、彼らを批判したり揶揄ったりしてはいけない、とでもいうのか。
「管理者」はむしろ、常に謙虚であることをもってはじめてしっかり仕事をしている、責任を果たしているということになるのではないのか。

俺だって、荒らしは迷惑だからやめてくれ、とは思う。下に読みたいスレッドもあるのに、流れてしまいスクロールも大変になるからだ。
しかし、今回の結果は、出るべくして出た結果のように思えてならないので、敢えて荒らしへの抗議より、管理人に注意を促したい。

管理人が、今後このような展開になるのを本当にはばかっているのなら、これまでのことを振り返って改めて欲しい。そうでなければ、管理人自ら実はこのサイトを放棄する口実を煽っているのだと受け取られても、仕方がないのではないか。

もう一つ疑問があるのだが、何故ここではパスワードを入れるようになっているのに、自分の二重投稿や不本意投稿を自分で削除できるシステムにしていないのだろうか。
他の掲示板には、結構そういう仕掛けが多いと思ったのだが、ここでは自分の投稿は管理人板だよりで、そのくせ、ナディアさんのように「常任理事国」による他者投稿の削除はできるようになっている。
掲示板の設定が自己削除不可能になっていて、パールの書き換えもできなくなっているのか。管理人は、どうしてそのような不要な面倒は引き受けて、独善的(常任理事国も含めてかも知れないが)な判断で他人の投稿は削除するという面倒の避け方をするのか。どうも腑に落ちない。

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。