★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 368.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 知識をベースにした思考の重要性
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/368.html
投稿者 戦争屋は嫌いだ 日時 2004 年 1 月 13 日 10:14:14:d/vusjnSYDx0.
 

(回答先: ぷしゅ~(基本) 投稿者 kkou 日時 2004 年 1 月 13 日 09:17:40)


「考える力が力なのではない」とは言えないでしょう。ただ思考力と知識は車の両輪、というよりは知識が思考のベースであること、したがって思考の前提となる知識・情報に誤りがあった場合、それを基にして思考した内容にはすべて誤差が発生してしまう、というのは事実かもしれません。思考作業の前に前提となる情報・知識を再点検することは大いに意味があります。

それとやはり現在世界をほぼ支配している欧米の権力者のやり口を知るには、まず欧米人全般の物の考え方を知っておく必要があります。それには聖書とかギリシャ神話といった古典についての基礎知識を持っているとは非常に有益だと思われます。何といってもヨーロッパの文化は2つのH (ギリシャ文化:Hellenismとユダヤ・キリスト文化: Hebrewism )が基盤となっているからです。むろん私も基礎の基礎を知っているだけなのですけどね。

ちなみに欧米のエリート達はこうした古典を幼少時から徹底的に教育されており、英国でも、Oxbridge出身のエリート官僚の中には、経済・法律・政治といった実学専攻でなく、歴史・文学専攻(日本でいったら文学部出身)が大勢います。人の心のあやを描き尽くしたシェークスピアを学んだ人間が、よその国の元首や官僚の心を読むことを要求される外交官として活躍する、というのはある意味で全く自然なことなのかも知れません。何百年何千年の時を経た古典には、やはり人間の英知が凝集しているということでしょうか。

それから日本に流入する情報には翻訳の質という問題も含めて、どうしてもフィルターがかかってしまうので、原典に直接当たるという姿勢も重要かもしれませんね。

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。