★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 543.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
こっそりとレス
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/543.html
投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 1 月 20 日 18:43:32:xnvpUXgHxuDw6
 

(回答先: もうひとつだけ書いてお終いにしますね 投稿者 ぷち熟女 日時 2004 年 1 月 19 日 20:42:10)

ぷち熟女さん。 こんにちは。

もうそろそろ良いでしょう。
こっそりとレスします。


引用
(すみちゃんは
『しかし対話にも時と場合があり、
対話を受け入れるつもりが明らかになかったり、
何かに怒っている人とは、対話は成り立ちません。』
および
『だからその気がない相手に交流を求めても駄目でしょう』
とも書かれていましたが、
あたくしは、あっしら様は、基本的に対話の可能性は信じるスタンスであり、
一応『かすかな期待を持って』との句を挿入されつつも
今回のご投稿は、先方に『対話を受け入れるつもりが明らかにな』いことは
つとに看取した上でなさったものという受けとめ方をしています。
『かすかな期待を持って』はむしろ、逆説的に
『十中八九、ご返答はないでしょうが』という意味であった可能性さえあると思っております。

あっしら様は、スレの冒頭のご投稿のような一種の『確認作業』も
相手の方に歓迎されるはずのないことはご承知であったと思います。
ではなぜそれをされるのか、というと
それにはもう『そのようなあり方を選択されているからだ』としか説明がつけられないかも知れませんね。
お互いが相手の言い分をちゃんと把握していないと論議になりませんから
『原則に忠実』な(とあたくしがお見受けするところの)彼は、たとえ論議や対話が成立しない時にも
それが結果的に彼の説明不充分に起因していた、という事態は回避しておかれたいかも知れません。)


これらは明晰に曇りなく理解しました。
(本人に聞いたわけではないので、推測ですけど)。

「『かすかな期待を持って』はむしろ、逆説的に
『十中八九、ご返答はないでしょうが』という意味であった可能性さえある)ではなく、

(100%返答がないことを知りながら、
不可能な対話のために祈るという敬虔さ)
というのがむしろ正確だろうと推測しました。
この祈りを分かっていたので、それゆえに、あえて書きました。
(たぶん)誤解はないです。 確信犯です。


(彼は、読み進んでその後の
『そのへんは女の子の扱いと同じでしょ。
無理に口説いたらよいというものではないでしょう。』
という部分とか『粘着質』という単語を目にした時に
すみちゃんが彼のことをそこまで無粋でデリカシーがないと思っているかのように感じて
再びコケてへろへろになっておられやしないかと思ったので。)


もちろん、へろへろになったと思います。


引用
(近ごろ『えこひいき』論議が出ていますが
一見すると正当なひとつの意見と区別が難しいことから
こちらにアラシ削除機能が出来た現在、新手のアラシのメソッドとして採用され
今後も多用されるかも知れないなあと思っています。
参加者ひとりひとり平常心を保って投稿し続ける以外に対抗策は思いつきません。
常に機嫌よく、というのは難しいけれど、取りあえずは参加し続けていらして下さい。)


あっしらさんの投稿は非常に内容の深いものであり、
また他者との対話への欲求が強い。
今後もこういう事態は数多く起こると考えます。

そのときには、いちいち論理的に応対しないで、
いいかげんに流す方が良いです。
(後から蒸し返す必要もないです)
そのことを意識的に失礼な表現で書いてしまいました。


上の方の投稿を見ると、私はあっしらさんに出入り禁止になったんじゃないかな(もちろん推測です)。

そういうわけなので、これから彼と対話する機会はなくなるだろうと思いますが、投稿は読めるから良いです。
ぷち熟女さんが対話の相手をしてあげて下さい。
じゃあね。

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。