★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 824.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 空港関係で醸成されているムードがあるみたいです
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/824.html
投稿者 みずーみ 日時 2004 年 2 月 11 日 19:14:38:WdCgTQ/2JaRLY
 

(回答先: 「キリスト教徒以外ばか」 米機長、乗客に暴言    共同 CNN 投稿者 どさんこ 日時 2004 年 2 月 10 日 17:11:18)


---------------

2004/02/11 (水) 完璧なガイジンになる

まとまらないままに思い付くままに書いてますが、異論が恐ろしくなるムードの形成に一役立っているのは空港。

アメリカ人の多くは国外体験のない人びとだが、相対的には国内線は使う。車と飛行機の組み合わせしかしらない人が多いといっても過言ではない。電車はないところにはないし、あってもとても小規模だから。

でもって、長距離路線の大陸横断鉄道があるから、アメリカは鉄道大国だと言って言えないこともないですが、これは特別。贅沢品としての観光路線。

で、空港のセキュリティ体制。なんというか、言い方によっては、厳しいということだけど、結局何がしたいの?と私は再度疑問を感じた。

というのは、あくまで「あやしい」のは「外国人」、という体制をわざと作っているのではないかとさえ思えるから。

私はあきらかなガイジンなわけだけど、まずパスポートで振り分けられて、機内に自分で持ち込まない、チェックイン分の荷物のスクリーングが実施される。私は同行人がカナダのパスポートの白人だったので、対比はとても鮮やかだった。

一緒にチェックインする状況で、私のだけ、荷物を例のレントゲンのお化けみたいな機械に通せ、と指示されて、通す。そのものものしさといったら、滑稽な気もした。あたり中の、銃を持つことが可能な、屈強な男ばっかりの地帯で私の荷物を別扱いすることの意味はなんなのだと。

が、そこで、なんで?なんて言おうものならどうなるのかは(知らないけど)、恐そうではあった。

なんせそこら中のおっさんが、「Yes, sir」なんていう語を使う。これは、丁寧に使っている時のではなくて、軍隊みたいな使用。

次はゲートを通る時のボディチェック。メタルというメタルはダメ、これはガイジンには限らず全員だが、ガイジン枠みたいなもののある空港もあるらしくて、私の荷物を入れるケースは別の色だった。

そこでは、まず殆どの人が靴を脱ぐ。靴にメタルが使われていることが多いから。靴下のままそこら中で、手を上げろ足を上げろと身体中金属探査機をかけられて、これがまた軍事教練風。さらにはその間おじさんが私のハンドバックを開けて中を調べる。金属探査を通した上に、だ。

この検査は、私が見渡した感じでは、いわゆる白人相手ではないと思う。

要するに、ガイジンとは、白人でない人にしたいわけ? 私にはそう見えた。

ガイジン作りのためにこそこの危機はあるのでは

----------

http://www2.diary.ne.jp/user/178338/

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。