★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 830.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
あっしらさんもう一度、意見が聞きたいです、お願いします。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/830.html
投稿者 小さな留学生 日時 2004 年 2 月 12 日 13:14:36:3oQ0tiV0SvHto
 

20代になり、世の中の汚い部分をたくさん感じるようになり、自分の努力の足りなさに後悔しています。なぜなら、こんな無秩序、不条理な世の中で個人の能力をしっかりつけておかなければ、とても自立して飯を食っていけない、未来が待っていますから。

僕は土壌と水質資源の保全、改善などについて勉強してきましたが大学を編入するにあたり、ダブルメジャーにしようか迷っています。

これはめちゃくちゃな話なのですが、、今までどおり同じ専攻で気候の良い場所の大学に編入するか、、もしくは、今の専攻プラス専攻もはっきりとはわからないのですが、新エネルギー開発、研究も含めて編入、勉強してはどうかと迷っています。

石油、原子力に限界が来ているように僕個人は感じていて、再生産可能なバイオとか他の手段も探してみるのも今後の未来のためになるような気がします。

ですが、、、人類の歴史から考えると糧と資源の奪い合いの繰り返しですよね、それで、強者は弱者をあいまいな法でしばってきた、で、現在はさらに貧富の差が拡大。戦争の繰り返しから、反省して人々の精神、共感レベルが上がっているのなら石油、原子力に代わる新しくできるだけ環境に害のないエネルギーも世に出ることがあるのかもしれませんが、、、実はその新エネルギーの開発は完了していてアメリカや世界の支配層はそれを握っていて、、ころあいを見て世界に出すが利権は暫定宗主国、、もしくは支配者が握っているので貧しい国々や日本はそれを得るために支配者達のいいなりに、、ますます生きにくい世界になるのではないかと思うのです。

それならば、夢見たいな理想を追わないで今やっていることを精一杯勉強して自分の糧道につなげる方が現実的で無理がないのかと、、。

この編入が学生として最後のチャンスなのであっしらさんの意見を聞きたいです。いつも未熟な文章で申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。