★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 866.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
私もそのジョーク聞いたことある!
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/866.html
投稿者 ponpon 日時 2004 年 2 月 15 日 08:57:21:bUMhy9qHZzjsE
 

(回答先: 関連?ヨーロッパ人に関するジョーク 投稿者 傍観者A 日時 2004 年 2 月 15 日 03:39:03)

傍観者Aさんが聞かれたジョーク、私も聞いたことあります。

それにしてもフランス人やイタリア人などラテン系の人は私が接した限りでは、人の言うことを聞かんわ。というのも以前池袋駅前でフランス人に英語で成田空港への行き方を聞かれて教えてあげていたら、人が丁寧に教えている最中にフランス語で一生懸命まくしたててくる。多分英語も不自由なので不安なんだろうと思って、一生懸命大学で第二外語だったフランス語を思い出してゆっくり話す。でもこのおっさん!人が質問に答えているのに聞かないでまくし立てる。仕方ないから「Let's go to police box」といって交番に一緒に行く。その間もおっさんはまくし立てる。交番で事情を話したらおまわりさんが「えっ
!英語もわからない?困ったな。」といってどこかに(本庁?)電話かけてフランス語できる人を探している。その間もおっさんはまくしたてる。おまわりさんが「よくしゃべる人だ。このエネルギーを英語か日本語の勉強に振り向けたらよいのに。」

また別の日、新宿で小柄ないかにもイタリア人みたいなおっさんが私の前に立って「ポルトナリ〜タ―♂♀★@*>≧&#(文字化けではない)」というので、多分成田空港に行きたいのだと思ってゆっくり英語で「Do you want to go Narita Airport?」というと「Si!Si!」とうなづく。フランス人で困った経験があったから、ちょうど持っていたメモ帳があったので「Narita Express\3500」と書いてあげた。そしたら「No!No!」と叫んでまくしたてる。私はイタリア語は全くダメ。おっさんはまくし立てるだけ。仕方ないからチャオといってさいならした。

二つの例だけで判断したらいけませんが、アメリカ人やイギリス人から道を聞かれて質問に答えているのにまくしたてられたことはない。面白いというか変というか....でも私が18年ほど前にパリで下手なフランス語で道を聞いたときには、みんな私がわかるまで親切に教えてくれました。日本ではイタリア語やフランス語が通じにくいから不安からパニクッているんだろうと思うことにしています。

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。