★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用7 > 882.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ガーター勲章と明治天皇
http://www.asyura2.com/0401/idletalk7/msg/882.html
投稿者 リーマン 日時 2004 年 2 月 16 日 09:26:44:FagqpUDXKcu9o
 

(回答先: Re: こんなのもあります 投稿者 tea.time 日時 2004 年 2 月 15 日 23:47:46)

明治天皇が、ガーター勲章を貰った際のごたごたと言い訳については、ドナルドキーンの「明治天皇を語る」に出ていました。(新潮新書:明治天皇上下を出版した後の講演録。彼の著作本体のほうにはもっと詳しく出ているかもしれません。)

明治天皇は、いやがって逃げまわった様ですが、貰うしかなかったようです。


天皇家菊の紋章はウィンザー城には確かに展示してあります。部屋の中をじっくりと見ていかないと見落とします。私も観光で家族と出かけてぶらぶらと回っているうちに見つけ、そばに立っている係りの人に「これ日本の天皇家の紋章のこと?」と思わず聞いたら、「あら、見つけたの。そうなのよ。」と屈託無く教えてくれました。

後日ガーター勲章の意味を調べて腰を抜かしました。


日本が、かくれたCommonwealthの一員であったと言う事を示す例だと思います。

中国の皇帝からは、遣唐使を通じて「ナンジを日本国王(中国帝国の日本支店長)となす」といった内容の書面を貰っていたであろうくせに、国内ではそのことを隠して、「対等だ」とか「正式の国交を結んでいないから、そもそも上下関係を措定する事が出来ない」とか言い張っていた頃の朝廷の態度と類似のオタメゴカシを感じます。

大英博物館で、日本発行の1ドル銀貨をみつけたときの構図と全く一緒といっていいかもしれません。

 次へ  前へ

雑談専用7掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。