★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 180.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
変性意識の研究はMKに転用されたのでしょう
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/180.html
投稿者 HAARP 日時 2004 年 2 月 24 日 05:27:02:oQGUNb5q8hjD.
 

(回答先: サンドーズとチバガイギーについて 投稿者 ×× 日時 2004 年 2 月 23 日 23:33:10)

××さん、ごぶさたです。

Sandozはサンドーズ、サントス、サンドどれが正式な発音なんですかね。

ティモシー・リアリー(Timothy Leary)、なつかしい名前です。
この人がハーヴァードで研究していたころは、LSDは非合法ではなく、リアリーにはいくらでも「純度の高い」研究用のものが供給されていたと記憶しています。いわゆる、「コントロール」された環境で「変性意識」の研究に励んでいたわけですね。勿論、研究費もでていたでしょうし、ランド・コーポレーションなども絡んでいたと見ています。

このころは、一方ではケン・ケーシー(Ken Kesey)が「在野」でヒッピーにLSDをばらまいていたわけですが、この人はCIAのエージェントとしてMKの社会心理的なデータを集めていたようです。この人はただの売人かと思っていたら、意外にインテリだった。
http://www.lib.virginia.edu/speccol/exhibits/sixties/kesey.html

60年代のことは一言では言えないものがありますが、リアリーは結果的にそうであっても、一概に「彼ら」のエージェントとは言い切れないものがあったと考えています。これはもう一人の「ニューエイジ・グルー」のジョン・リリーにも言えるかと思います。

まともに「コントロール」された環境のなかでは、時には政府が危険を感じるような「変性意識」の潜在能力が報告されたはずであり、これが後にLSDが非合法化され、純度が落とされ、なんらかの毒物が混入されたのだろうと思います。
後の「在野」の長期使用者は大抵は廃人化したり奇妙な死に方してますからね。
まあ、リアリー本人はけっこう長生きしつつも、「中毒死」したということになっているようですが。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。