★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 247.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
なんとなくいやーな感じ
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/247.html
投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 2 月 29 日 11:43:02:xnvpUXgHxuDw6
 

(回答先: 「山口組」に動きはあるか? 投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 29 日 06:49:55)

エンセンさん。 こんにちは。

今のところ私にはよくわからないということですね。
そういうことでごめん。
リタリンをなんで子供に飲ませているのか?
よく分かりません。
現場に詳しい人ではないと本当のところは分からないような気がするので、
とりあえずここまでかと。


(後藤組について)


「山健組」VS「山健以外」
http://www.asyura.com/0306/nihon7/msg/415.html
投稿者 エンセン

(「山健が勝つか、後藤組が勝つか、教えて下さい。
拮抗状態だとは認識していますが。何となく後藤組の方が近代的で強そうな感じはしています。」
というご質問ですが、まず以下が現在の山口組の執行部、最高幹部です。

五代目 組長  渡辺芳則
最高顧問    中西一男(中西組)
若  頭    空席
総本部長    岸本才三(岸本組)
副本部長    野上哲男(吉川組)
舎弟頭補佐   石田章六(章友会)
        大石誉夫(大石組)
        西脇和美(西脇組)
若頭補佐    英五郎 (英組)  
        司忍  (弘道会)
        滝澤孝 (芳菱会)
        桑田兼吉(山健組)
        古川雅章(古川組)
        後藤忠政(後藤組)

こんな感じだと思います。この他にもいるかも。いやまだいるはずだ。ちょっと思い出せません。

で、「後藤組」は組員が500人から1000人くらいです。
現在実力NO1と言われる「弘道会」ですら1000人から1500人です。
しかし「山健組」には6000人ほどの組員がいるはずです。
ですから、“力”では絶対に「山健組」です。間違えありません。ヤクザの世界では常識です。

ですが、勢いは「弘道会」「後藤組」にあります。
「弘道会」の司氏は「山健組」の井上邦雄氏が昇ってくるまでの“繋ぎ”なら若頭にならないでしょう。
司氏が上に昇るときは「山健組」が“世襲制”から落ちるときだと思います。
でもそうなると、「山健組」は組を割ると予想出来ますので山一戦争の二の舞になってしまう可能性が大です。

3代目の田岡氏から4代目を選んだ時には、山健と山広の争いでした。
で、その鍵を握っていたのが、「菅谷組」のボンノ氏でした。
このボンノ氏は山広側についたために、投票では山広が勝ちました。
しかし、3代目はボンノ氏に山健氏を押しました。
以来、ここから「山健組」の時代になったのです。
これは現在でも変わりません。
ですから、五代目の後押しもあると予想できるので、「山健組」が有利なことには何の変わりもありません。

これをひっくり返すとしたら、「後藤組」の資金力です。
現在の五代目は若頭だった宅見氏の傀儡だと当時いわれていました。
この当時の宅見組の資金力はダントツのトップでしたから、やはり資金力を持つ「後藤組」の存在は不気味です。
しかし、後藤組長が補佐になったのは、つい最近のことです。
ですから、いきなり後藤組長が若頭になることは有り得ないと思います。
大げさなことを言ってしまえば、「山健組」VS「山健以外」という見方をしても現在のままでは、「山健組」が有利だと思います。)


http://www.asyura.com/sora/bd12/msg/694.html
「後藤組組長が83年3月に創価学会に送った内容証明付郵便」

あの後藤組が自公連立の立役者!?:平野貞夫参議院議員 [日刊ゲンダイ2・25]【公明党の変質の契機になった「暴力団組長との密会ビデオ」】
http://www.asyura2.com/0401/bd33/msg/900.html
投稿者 あっしら

も興味深いです。

私はこの関係は詳しくないのですが、
なんとなくイヤな感じがします。
意外に大きな流れの一貫のような気がするのです。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。