★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 341.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
どんどんと、書いて実績を積まなければ収入はついてこない。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/341.html
投稿者 へなちょこ 日時 2004 年 3 月 10 日 22:03:55:Ll6.QZOjNOr.w
 

(回答先: 突然ですが、ライターになる方法を教えて下さい。 投稿者 TZC 日時 2004 年 3 月 07 日 12:58:51)

現在ライターや小説家志願者は、たくさんいると思います。
最初から収入を得たいというのは・・・さて どんなもんでしょうか?
論壇雑誌や廃刊なったとはいえ「噂の真相」の投稿者欄などにも多くの常連投稿者
が見受けられます。
ネットにも数えられないくらいのサイトとメールマガジンがあります。
どんどんと書いて、最初は無報酬覚悟で実績を積みながら
自分の文章力や文体を鍛えてゆかねばならないでしょう。

またジャーナリストを目指すならば取材のノウハウや視点も磨かなければいけません。
最初はデータ取りから始めてノウハウを学びます。
社会人としての対人スキルも身に付けて「人脈」もコツコツと自分で広げていかなければ
ならないでしょう。
取材対象者に相手にされなければなにも書けません。
一方で関わった人に仕事や人間性を評価していただいた場合はリレーションが増えてゆきます。
私の昔の知り合いで今「筆」でめしを食っているものは皆その努力をしてきました。

アルバイトやパートあるいは「無給」で出版・メディア関係にもぐり込み
そこで自分の存在場所をすこしずつ築いていった人。
(一般の人が知らない業界誌・業界紙が実はたくさんあります。調査してみましょう)

あるいは事前に「手紙」で自分の取材意図などをプレゼンし
紛争下にある海外某国有名人のアポイント取りレポートを物にして
某出版の「賞」を踏み台にして業界へ食い込んだ人もいます。

チャンスを自分の努力で一つ一つものにしていく世界だと思います。
電話での受け答え・ハガキ・手紙・メール・FAX 皆まめにしています。
特に事後の「お礼状」や「ご報告」ができる人は人脈をひろげます。

それでも「お金」にはなかなか結びつかない世界であると思います。
出版自体が不況ですから。
「仕事」にありつけて「作品」をしあげて提出しても「入金」はめちゃくちゃ
遅れたり、「倒産」したり・・・・。

しかし「目標」と「夢」をしっかりと据えて戦っている人びとが支えている世界だと思います。
ご活躍をお祈りいたします。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。