★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 422.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
高橋尚子参院選擁立…民主菅画策、自民も躍起 --- 「他党からの出馬封じ」の思惑(ZAKZAK 2004/03/17)
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/422.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 17 日 18:05:17:Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 高橋尚子は落選とのこと [JWAVEニュース](本文なし) 投稿者 あっしら 日時 2004 年 3 月 15 日 15:18:39)

高橋尚子参院選擁立…民主菅画策、自民も躍起 --- 「他党からの出馬封じ」の思惑


民主党は失点挽回のため、「藁をつかむ思い」でのQちゃんコールだが…
 アテネ五輪の女子マラソン代表選考で、惜しくも落選した高橋尚子選手(31)をなんと、7月の参院選に担ぎ出そうと民主党の菅直人代表ら執行部が指示したことが17日、分かった。悲劇のヒロインは出馬すれば、「150万票は堅い」(民主党関係者)超ビッグネーム。彼女は政界への転身は想定外のはずだが、自民党も民主党の動きを封じるため、擁立に躍起だという。国民栄誉賞ランナーを票集めで政界に誘うこと自体、有権者の反発を招く恐れもあり、両刃の剣ともいえる。

 【執行部GOサイン】

 「比例代表でQちゃんを擁立したい」

 複数の民主党関係者によると、Qちゃんの擁立構想が浮上したのは、五輪落選が決まった15日午後のことである。

 民主党の非公式会議で、出席者から、こんな仰天プランが示された。

 菅代表ら執行部側は「難しいかもしれないが、声だけはかけておいたほうがいい」と指示して、事実上のGOサインを出したという。

 【サトカンで大ダメージ】

 民主党は参院比例代表候補のうち約半数を「地域重点型候補」と位置づけ、全国10ブロックに1〜2人の候補擁立の方針を立てている。

 無党派層の取り込みを狙った戦略だが、なかでも東海ブロックでは、衆院選比例東海ブロックで当選した佐藤観樹容疑者(62)が秘書給与問題で逮捕され、議員辞職したダメージが大きい。

 候補者選定が難航しているなか、岐阜県出身のQちゃんは東海ブロックの候補者として、うってつけというわけだ。

 【コマ不足の自民】

 民主党以上に参院選の目玉候補不足に悩むのが、自民党である。

 今のところ、集票力が見込める有名人候補者は、ノルディックスキー団体の五輪金メダリスト、荻原健司氏(34)の比例代表での出馬が内定しているぐらい。

 党幹部の口からは、現役プロレスラーや有名アニメーター、はたまた歌手など、さまざまな候補者の名前が漏れてくるが、浮かんでは消えの状態が続いている。

 それだけに、「国民栄誉賞受賞者の名前はノドから手が出るほどほしい」(選対幹部)のは間違いない。

 【橋本聖子ら擁立の実績】

 実際、参院自民党とスポーツ界の関係はごく密接である。

 これまでにもスピードスケートの橋本聖子氏(39)や、サッカーの釜本邦茂氏(59)らの五輪メダリストを政界入りさせてきた実績がある。

 【本人は引退否定】

 ただ、肝心のQちゃんは15日夕の落選会見では、マラソン引退をきっぱりと否定している。

 「これで自由に走れる。しっかり走って皆さんに元気なところを見せたい」「今日は悲観の日ではない。これからも応援してください」

 Qちゃんスマイルで悔しさをかき消し、こう話して再出発を誓った。9月にはベルリンマラソンへの参加も見込まれている。参院選投開票の7月11日ごろには米ボルダーでの合宿も予定され、日本にさえいない。

 【相手封じの防衛策】

 悲劇のヒロインは現在、政界への転身はまったく想定していないはずなのに、自民、民主両党がなぜ、Qちゃん擁立に躍起になるのか。

 「自党からの出馬は無理だとしても、他党からの出馬だけは、何としても防ぎたい」(政界事情通)と、相手封じの思惑があるためだ。

 【Qちゃん1人で3人分】

 非拘束名簿方式で行われる今回の参院比例代表選挙では、個人名での得票も政党の得票にカウントされる。

 比例代表では50万票で1人が当確ラインといわれるが、Qちゃん1人で150万票を獲得すれば、その政党の他の2人を当選ラインに押し上げることができるのだ。

 民主党関係者は「民主党と自民党との関係で言えば、Qちゃんの動向次第で、差し引き4人の当選者の差が出る」と予想する。

 「今回の出馬は無理でも、将来のことも考え、高橋さんとの信頼関係だけは構築しておいて損はない」というもくろみも働くと説明する。

 【政治利用への不安も…】

 だが、Qちゃんといえば数々のCMにも起用される人気者。

 国民栄誉賞受賞者として単なるスポーツ選手を超えた存在ともいえ、永田町の力学で彼女の進退を左右することには国民的な批判も予想される。

 国民栄誉賞は、「広く国民に敬愛され、社会に明るい希望を与えることに顕著な業績があった者」に与えられると規定されているが、選考基準はあいまいである。

 スポーツ界ではプロ野球の王貞治(63)、衣笠祥雄(57)両氏、大相撲の千代の富士(48)、柔道の山下泰裕氏(46)が受賞しているが、政治家に転身した例はない。

 シドニー五輪で優勝後の平成12年、Qちゃんが国民栄誉賞を受賞した際にも、史上空前の低支持率にあえいでいた当時の森喜朗首相の「人気回復策」と揶揄(やゆ)された。

 アテネ五輪野球の日本代表監督で、脳梗塞(こうそく)で入院中の長嶋茂雄さん(68)と同様に、Qちゃんを「静かに見守ってあげて」と望む国民の声は強い。

ZAKZAK 2004/03/17

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。