★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 454.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 最近、今回の「保健室」さんの文章ほど折り目正しく的確で美しい日本語に会ったことはありません。感動しています。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/454.html
投稿者 お水 日時 2004 年 3 月 19 日 05:44:09:GTa5rp.8cTBOo
 

(回答先: Re: 耳掃除について: クエスチョンさん、お水さん 投稿者 マドオンナ 日時 2004 年 3 月 18 日 04:01:26)

ありがとうございます。耳の心配から開放されとてもうれしい気分です。フォローアップのため、本日今一度同じ医師のところに行く予定です。歯、目、耳といった部位は一年に一度(歯は2度)ほど医師に見てもらうことが必要のようですね。

さて保健室さんの的確なアドバイスがいかに助けになったかは言うまでもないのですが(耳に水が入った場合に備えての実用性の高い保存版に値しますね)、実は感動したもう一点はこの方の書く文章でした(今回の関連で2通とも)。簡にして要を得ているのですが、知性・教養(語彙も豊富)・品位(心遣い)がにじんでおり日本語として折り目正しい素晴らしいものになっている点でした。最近のはやりではないですが「声に出して読みたい日本語」で、私も文字通り声に出して何度も読んでいます。知的にも生理的にも快感が走るわけです。おのずと非常に美しい文章になっております。文は人なりですが、拝読する機会があり、まことにありがたい次第です。

クエスチョンさんへは耳鼻科医師に対し「耳の通りを良くして下さい。」とのせりふあたりがいいのでは、と。でも医師側は耳垢を取ることは専門家の仕事という認識をもっているようですから、どんな言葉を使おうとそんなに心配は無用かもしれませんね。

竹中さんの喘息が心配です。水(水分ではなく)とミネラルの摂取不足が一因かと思われます(かんきつ類などの取りすぎの場合もあります)。高齢に向かうに連れ、身体が乾燥状態に入ります。お大事に。

マドオンナさんの投稿もその視点の設定等、毎度必読ものです。今後のさらなるご健筆願っております。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。