★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 458.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
高原、小野、曽ケ端「最強助っ人」 36年ぶりメダルへ(スポーツ報知)[ 3月19日 8時1分 更新 ]
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/458.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 3 月 19 日 11:25:53:Sn9PPGX/.xYlo
 

(回答先: 良かった良かった。 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 3 月 18 日 21:48:24)

高原、小野、曽ケ端「最強助っ人」 36年ぶりメダルへ(スポーツ報知)


 3大会連続となる五輪出場を決めたU―23(23歳以下)日本代表。今後は、8月の本大会でメンバー入りが可能なオーバーエージ3選手(24歳以上)を加えて、新生・五輪代表として再スタートを切る。山本昌邦監督(45)は欧州組を招集することも検討。MF小野伸二(24)=フェイエノールト=らを加えた最強布陣で、メキシコ五輪以来36年ぶりとなるメダル獲得を目指す。

オーバーエージ3選手4月合流へ
 山本ジャパンに今後、本格的に“助っ人”が合流する。「オーバーエージ(OA)は使うことになるでしょう。4月に呼ぶか呼ばないかは監督次第です」と、18日までに日本協会・田嶋幸三技術委員長(46)は断言。アテネ五輪は8月に開幕するため、連係を図るには時間がない。次の強化合宿となる4月のギリシャ遠征から、助っ人候補が合流することになる。

 山本昌邦監督(45)は早くから、本大会でのOA選手の使用を明言してきた。「大会の直前に呼んだだけでは時間がない。少しずつチームに呼んで違和感をなくしたい」と、02年12月の強化合宿で初めてFW高原、GK曽ケ端をOAメンバーとして発表。直後に高原は辞退したが、昨年の合宿でも親善試合のない合宿に限ってDF田中誠、宮本、MF明神を招集した。

 「力が違い過ぎて、チームが別のものになっても意味がない。あくまで今のコンセプトを踏まえた上で、レベルアップを図れる選手」が指揮官のOAとしての基準になる。

 現時点でチームのウイークポイントはGK、リベロ、左MF。だが、メンバーは18人と最終予選の20人よりも登録メンバーが少なくなる。絶対的なストライカーや、中盤をユーティリティーにこなす選手の存在も大きくなる。

 大会直前には、フル代表が7月にアジアカップ(北京)を控えている。「掛け持ちはあり得ない。ただ、候補となる選手には本人の意思を確認したい」と田嶋委員長は話す。関係者によると、山本監督は高原、小野の招集を強く希望しているという。「協会と海外クラブとの折衝もあるが、最強チームを作りたい気持ちは変わらない。後は世論、国民の後押し」と山本監督。36年ぶりのメダル獲得に向けて、再びサバイバルレースもスタートする。

 ◇オーバーエージ枠 23歳以下が中心の五輪サッカーで、24歳以上が出場できる人数枠(3人)のこと。1996年アトランタ五輪から採用された。

 ◇日本のオーバーエージ使用歴 96年アトランタ五輪で、西野朗監督(現G大阪監督)の意向でオーバーエージ枠を使わなかった。初戦でブラジル(1―0)を破ったが、得失点差で1次リーグ敗退。00年シドニー五輪では、フル代表との監督を兼任したトルシエ監督がGK楢崎正剛(24)=名古屋=、DF森岡隆三(24)=清水=、MF三浦淳宏(26、いずれも当時)=東京V=の3人を起用。ベスト8に進出した。

◆過去の五輪本戦

 《1936年ベルリン大会》予選を経ずに初出場。1回戦で欧州の強豪スウェーデンと対戦したが、3―2で初戦を初勝利で飾った。次の準々決勝ではイタリアと対戦したが、攻守にわたって圧倒され0―8で完敗。ベスト8で敗退した。

 《1956年メルボルン大会》初めて行われたアジア予選を抽選で勝ち抜き、20年ぶりに出場。1回戦で地元のオーストラリアと対戦。圧倒的なアウエーでの試合となり0―2で敗戦。

 《1964年東京大会》グループ予選では、初戦のアルゼンチン戦で川淵三郎(現日本協会キャプテン)らの得点で3―2と金星。続くガーナ戦では2―3と敗れたがグループ2位で準々決勝に進出。チェコスロバキアと対戦し0―4で敗れはしたが、ベルリン大会以来28年ぶりのベスト8進出を果たした。

 《1968年メキシコ大会》予選グループの初戦でナイジェリアと対戦したが、釜本邦茂(現日本協会常務理事)のハットトリックで3―1と快勝。グループ2位で2大会連続となるベスト8に進出。準々決勝では釜本の2得点、渡辺正の得点でフランスを3―1で撃破。準決勝ではハンガリーに敗れたが、3位決定戦でメキシコを下して歴史的な銅メダルを獲得。

 《1996年アトランタ大会》28年ぶりに出場。予選グループの初戦で強豪ブラジルと対戦したが、伊東輝悦のゴールで1―0で退け、“マイアミの奇跡”と呼ばれる歴史的金星を挙げた。だが、続くナイジェリア戦では0―2と完敗。最終戦となったハンガリー戦では前園真聖の2得点などで3―2と勝ったが、3チームが勝ち点6で並び、得失点差の末にグループ3位となって敗退。決勝トーナメント進出はならなかった。

 《2000年シドニー五輪》「黄金世代」と呼ばれる布陣に初めてオーバーエージ選手も加えて臨み、グループ2位で32年ぶりにベスト8に進出した。準々決勝の米国戦は延長戦でも決着が付かずにPK戦へ突入。4番手として登場した中田が外し、ベスト4進出を目前にして散った。


[ 3月19日 8時1分 更新 ]

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。