★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 565.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 総合情報サイトを作りたいと思っています
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/565.html
投稿者 1 日時 2004 年 3 月 31 日 09:47:32:3Ldy49K34./eY
 

(回答先: Re: 総合情報サイトを作りたいと思っています 投稿者 kaname 日時 2004 年 3 月 30 日 21:37:13)

レスありがとうございます。
企画書です。

企画書
1、 初めに
2、 企画の背景
3、 企画の利点
4、 ターゲット
5、 宣伝方法
6、 サイトの工夫
7、 課題
8、 娯楽情報について
9、 掲示板
10、付加要素
11、サービス

初めに、企画書の趣旨を申し上げたいと思います。
企画は、IT系、差し詰めネットビジネスについてです。
企画では、先ずチケット販売をしてみたいと思っています。
しかし、ぴあが既にチケット専門のサイトを持っています。空きが無い為、厳しいかもしれません。
実際にチケットを販売してみたいのですが、プロ野球のチケット等はぴあでも扱っていません。ぴあが扱っていないチケット,特にプロ野球でもパリーグの試合等を中心に、信用を勝ち得てチケット販売する事が出来たらいいと思っています。
手数料を十パーセント程度受け取って、ネットで捌く事が出来たらいいのではないでしょうか。
そして、その際に。パリーグのチケットなら、パリーグの魅力を沢山掲載したWEBページを作成します。
そして、そのページを見た人が、興味を持ってチケットを買ってくれる様な環境を目指します。
2ちゃんねる発のWEBページということで、絶大なネームバリューを見込んでいます。
チケット会社との信頼の構築を、目指してみたいと思います。


次に、企画の背景。
楽天等でもチケット販売はやっています。
只、2ちゃんねるのネームバリューを使って、色々なチケットを販売してみたいと思っています。
音楽も、メジャーな音楽ばかりでは無く、小さなコンサート等へも手を伸ばしていけたらいいと思っています。
会員制にして、会員の方には安くチケットを渡せる様な仕組みを考えています。
・企画の利点
ネットなので、手続きが容易。
時間が掛からない。わざわざチケット販売店に並ぶ手間が省ける。
これらの利点があります。ネットでのチケット販売は、まだチャンスがあります。
交通機関のアクセス等も掲載し、チケットを販売するだけでは無く、「どこの県、駅から近いか」等を掲載して、ほかのサイトと差別化を図っていきたいです。
・ ターゲット
基本的には、若い年齢(2ちゃんねるを使用する方)を見込んでいますが、野球や音楽等、年配の方にも有意義なページを目指します。
・ 宣伝方法
資金があれば、新聞広告も考えたいですが、インターネットの掲示板でひたすら空気を読みながらコピー・ペーストをするというのも一つの方法です。広告を出せる資金があれば、それに越した事はありません。しかし、当初は小規模からの展開ですので、インターネットでの宣伝で十分かもしれません。
・サイトの工夫
又、チケット販売をネットでする際、購入者に対して簡単なアンケートを考えています。
「チケットが欲しいジャンル」「このサイトを使った感想」等を掲載し問う事で、少しでも質を上げていける様に努力します。
サイトでは、チケット販売を中心にしますが、天気予報、ニュース、これらを掲載します。そして、娯楽のチケット情報だけでは無く、総合的な娯楽情報を一覧にする事で、他との差別化を計ります。
興行、その予定やチケット情報は当然の事、花見や遊園地、それらの「混み具合」等を掲載し、娯楽の総合ポータルを目指します。
オンラインゲームは以前書いた様に、取り入れるかはまだ決まってはいません。しかし、娯楽の総合ページですから、オンラインゲーム、RPG等があってもいいと思っています。オークションサイトとは違って、安定した値段でチケットを供給する事が出来たら良いと思っています。
WEBショッピング等は、初期の時点では断念する事に致しました。
又、娯楽のチケット販売先、そして選手、アーティスト等に対して、定期的にインタビュー、ビデオ撮影等を行い、意気込み等を記録。それらを配信する事で、より魅力的な配信ページを目指したいと思います。
・ 課題
物売りは、凄く大変です。チケットが余った時の事も考えなくてはなりません。その時は、他のオークションサイトでチケットを販売する事も検討します。オークションサイトを自分で立ち上げる事も検討します。レアチケット限定でオークションに掛けるという事も、一つの検討事項です。何れにせよ、チケットを的確に宣伝し、販売するという事が大きなテーマになります。当たり前の事ですが、しっかりとしていきたいです。
・娯楽情報について。
ショッピング情報や、セール、バーゲンの情報等も、娯楽として盛り込みます。当初は東京を中心に展開しますが、事業の成功次第で、地域を拡大していけたらいいと思います。
・ 掲示板
利用者の感想、要望を募る掲示板も、こちらで一度目を通してからアップロードする様な形か、或いは直接書き込んで頂く形で設置したいと考えています。利用者の生の声を聞く機会は、非常に大切だと思うからです。

・ 付加要素
ゲームソフトの販売情報、そしてゲームソフトのウラワザ、情報等を、メーカーと提携して行えたらいいと思っています。色々な総合娯楽情報を盛り込みたいと思っているからです。トップページで、ゲーム、スポーツ、音楽、デパート、競馬(重賞の日程等。)等、幾つかのカテゴリに分けて運営します。
又、各地域に住む利用者が沢山集まれば、無償もしくは若干の報酬をお支払して、その地域の目玉のイベントをピックアップする事が可能です。そういった、双方的な試みも沢山していきたいです。
当初の主役は、チケットではなく、そういった情報を配信するサイトにする事も十二分に可能です。
アフィリエイトバナーや、そういった事柄も検討します。広告も、コンテンツに合わせた物を作れば、それなりのヒットが期待出来ます。
又、インターネット懸賞、家庭懸賞等のコンテンツも盛り込みます。
スポーツ選手や歌手等の近況報告等も、サイトで少し出来たらいいと考えています。
旅行等のツアー等を、旅行会社と提携して載せる事も、検討しています。それらの課題は、より正確な情報です。
・ サービス
ポイントを書き込みごとに加算し、一定以上貯まったユーザーには景品を渡す、等が出来たら良いかもしれません。地方や色々な地域からの情報提供を募る為です。
これは、検討要因ですが、メールアドレスを登録して頂いて、一定ポイント貯まったらアドレスに通知、等が出来たら面白いのではないでしょうか。それによって、沢山情報を書き込んでくれる方が増えたらいいです。只、費用・経費が掛かる為、無理に賞品を渡す必要は無いかもしれません。しかし、検討事項です。
YOMIサーチ等で、検索エンジンを入れる事も考えています。
又、阿修羅系の情報も、掲示板を作って展開したいです

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。