★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 645.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ディスベートだけでは世界は動かんよ
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/645.html
投稿者 アルフレッド・ザ・グレート 日時 2004 年 4 月 09 日 17:44:33:.6NV0b6w3xwWM
 

 戦争板でのイラク問題、特に邦人3人の拉致誘拐という事態の発生で、投稿者は皆、ヒートアップしているようで、それに水を射すような主張になるかもしれないが、ちょっと言っておいた方がいい、と思うので。異論・反論は大歓迎です。
 つまり「議論のための議論」にならないようにすべきだ、ということです。ここで、色々な情報、意見を開陳するのは、意味があるとは思うけれど、もともと匿名で言いっぱなしのいわば「放談」サイトなのだから、ここでホットに論争をすることで、何を目指しているのか、という点がもうひとつ良く分からんね。
 木村愛二さんのように、本名、素性を明かし、特定の政治的立場をはっきりさせ、出版など、目的達成のために、他の活動もしている投稿者はスッキリしている。自分の活動のプロパガンダと位置付けているのでしょう。
 あと、海外在住者や語学に堪能な人が、日本の大手メディアが取り上げない情報をいち早く打電してきてくれるのも、意義深いと思う。
 しかし、国際情勢の深読み・裏目読み的投稿から、何にやら人生論まがいのやりとり、さらには、身辺雑記みたいな投稿は何なのか。
 なんでもすきなことを書けるのが、魅力だということかも知れないが、それでは「多少、いんてりぶった2チャンネル」ではないだろうか。
 しかも、このサイトでいくら過激な言葉で「反米英・反小泉」を唱えても、そもそもこんなサイトなど知りもしないブッシュやブレア、小泉には何の影響もない。ストレス解消に言いたいことを言っているだけ、という人もいるだろうが。そんなものを読まされる方はウンザリする。
 ついでに、公安だの諜報機関がチェックしている、なんて被害妄想的なことを時々、投稿している人もいるが、CIA等が自分たちも知らなかった世界各地のミニコミ的・反体制的情報を仕入れるばとして(つまり楽をして情報を仕入れる場として、時々のぞきに来たり、パソコンネット向けエシュロンで(そんなものがあるとしてだが)チェック゜しているかも知れないが、ここの投稿者を「要注意人物として」監視していることなど100%ないよ。つまり、権力の側からみて、そんな危険性は、このサイト及び投稿者に感じている可能性はゼロだよ。
 そういう無力さを自覚して、ディベートを楽しむのは、趣味のひとつとしていいだろうが、「オレは小泉と真っ向から対峙している」だの「小泉退陣運動をしている」つもりになる、だのということは、全くの”白日夢”だ。
 つまり、何のためにここにしばしば投稿する人がいるのかが、よく分からない。一時、かなりの投稿をしていたが、いなくなる人も多いようだが、この点が分からなくなるのだろう。
 まあ、今の時代にしては、真面目な人が多い(何しろ、愛がどうしたなんてムキになって議論しているんだからね)し、全くの非営利なのだから、おおげさに言い募ることもないが、投稿者の気持ちがいまひとつわからないのでね。まあ、小泉がクソであることには大賛成だし、ストレスから心臓マヒででも急死してしまえ、とは思っているがね。なぜしょっちゅう投稿するのか、について、意見を聞かせてもらえれば幸いだ。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。