投稿者 ジョゼフ・フーシェ 日時 2004 年 4 月 12 日 18:29:34:2tS3V2p6lwXuM
冷静な視点というのは、いつでも必要だ、と思うので下記の投稿をします。
例えば、ブッシュが9.11アタックの前兆を無視していた、という批判と、9.11が陰謀だった、という視点は、どちらも「ブッシュ批判」という点では共通性がありますが、ベクトルは全く正反対です。前者はもっと「テロ警戒を強化すべきだった」という話で、どこを叩いても「オサマ=エージェント説」などは出てきません。
どうも、戦争板などの投稿では「ブッシュ憎し」の余り、この2点が乞っちゃになっているように思います。
アタックの前兆を(故意にかうっかりかはべつにして)見逃した、という批判は、「もっと諜報活動、情報分析に力を入れるべきだった」という結論になり、(故意に無視した場合のみ「陰謀説」とつながる可能性がありますが)、これは反権力でもなんでもありません。
こういう点をゆく考えていく必要があります。
人質事件でも、「イラクは内戦状態で、毎日、何十人もが殺されている」という視点は不可欠でしょう。まあ、パレスチナやアフガンやチェチェンやイラクは、人が死んでも、日常の出来事となっているわけです。日本がこういう地域に(軍隊派遣も含め)深くコミットしたのが、戦後初めてというだけで、(人質となった人の無事は祈りますが)、一般的にいって自衛隊員など日本人だけ「命は地球より思い」と言っても通用しない、ということも(冷酷ではあれ)、厳然たる事実でしょう。皆さんはどうお思いですか。
次へ 前へ
雑談専用8掲示板へ
フォローアップ:
投稿コメント全ログ
コメント即時配信
スレ建て依頼
削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/
since 1995
題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。