★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 678.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
イラクは戦場なのだ
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/678.html
投稿者 ジョゼフ・フーシェ 日時 2004 年 4 月 12 日 18:29:34:2tS3V2p6lwXuM
 

 冷静な視点というのは、いつでも必要だ、と思うので下記の投稿をします。
 例えば、ブッシュが9.11アタックの前兆を無視していた、という批判と、9.11が陰謀だった、という視点は、どちらも「ブッシュ批判」という点では共通性がありますが、ベクトルは全く正反対です。前者はもっと「テロ警戒を強化すべきだった」という話で、どこを叩いても「オサマ=エージェント説」などは出てきません。
 どうも、戦争板などの投稿では「ブッシュ憎し」の余り、この2点が乞っちゃになっているように思います。
 アタックの前兆を(故意にかうっかりかはべつにして)見逃した、という批判は、「もっと諜報活動、情報分析に力を入れるべきだった」という結論になり、(故意に無視した場合のみ「陰謀説」とつながる可能性がありますが)、これは反権力でもなんでもありません。
 こういう点をゆく考えていく必要があります。
 人質事件でも、「イラクは内戦状態で、毎日、何十人もが殺されている」という視点は不可欠でしょう。まあ、パレスチナやアフガンやチェチェンやイラクは、人が死んでも、日常の出来事となっているわけです。日本がこういう地域に(軍隊派遣も含め)深くコミットしたのが、戦後初めてというだけで、(人質となった人の無事は祈りますが)、一般的にいって自衛隊員など日本人だけ「命は地球より思い」と言っても通用しない、ということも(冷酷ではあれ)、厳然たる事実でしょう。皆さんはどうお思いですか。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。