★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 691.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: 植草さんから感じるものは、ナルシズムと
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/691.html
投稿者 乃依 日時 2004 年 4 月 14 日 01:55:23:YTmYN2QYOSlOI
 

(回答先: 植草和秀痴漢事件は次近未来の芥川賞作品の題材として最高カモ。あまりにシュールな事件。 投稿者 かもたん 日時 2004 年 4 月 13 日 03:52:54)


植草さんから感じるものは、ナルシズムと偽善性ですね。

:かたもんさんのご投稿を引用
>それにしても、理解できないよ、植草。さわやかでハンサムだし、頭はいいし、経歴も申し分ないし、米国に対し物申す頼もしさはあるし、人柄もいやみもなく、43にしてはオヤジっぽくもない、謙虚そうないいやつそうな感じだし。テレビ用に手鏡を携帯していたというけど、テレビ局で葉出演前に必ず、大きな鏡の前に座って身だしなみを整えるのであって、小さな手鏡なんかを持ってあるくか?


この人物像から感じるのですが、あまりに一般的すぎるんですね。彼が笑うときに、顔が崩れるということからしても、客観的な自画像というものを意図的に作りだしてしまっているように思います。
その姿勢を生み出す源泉は、彼自身の中にあるナルシズムと偽善性であるように思います。
ストレスを抱えていたそうですが、その要因もまた、彼自身の中にあるナルシズムと偽善性のようなものではないかと思います。
しかしそれぐらいのものなら、誰しも持ちうるものなのですから、(実のところ、私などその典型といえるかもしれない。彼ほどではありませんけどね。)そういうことがストレスの要因となってしまうというのも、彼自身が実質的にきまじめで、ナルシストな方であったからでしょう。

>小さな手鏡
これは、彼が真性のナルシストであることの証明のようにも思えます。

>彼がこのような行為に及んだのは、滑稽を通り越している。吐き気すらする(かもたんさんの発言の要約)
滑稽なんだけど、笑えませんね。


旧知でもない、植草さんについて、これ以上あれこれいうのは、あれだと思いますので、
このあたりにしておきますが。


ナルシズムは、ある意味人を美しくし、偽善性は、場合によっては、不毛な争いを回避するものですが、行き過ぎれは、吐き気を催すような、醜悪さとなって現れてくるように思います。


なお、彼はねらわれたのではないとおっしゃる方が、いらっしゃいますが、彼の常習性に目をつけて、警察隊に注意を示唆したという程度のことは十分考え得ることです。
彼は、米英権力エリートに対して、批判的であるだけでなく、現実的な姿勢で対峙していらっしゃったそうなので、その点は、残念なことです。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。