★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 766.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
小生のお勧め本はこれです。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/766.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 17 日 23:17:13:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: 阿修羅掲示板にいらっしゃる方々の推薦本はなんでしょうか?? 投稿者 小さな留学生 日時 2004 年 4 月 17 日 22:08:09)

小生のお勧め本はこれです。


 2、3日前に読み終わったばかりの「ロジカル・シンキング 論理的な思考と構成のスキル」照屋華子・岡田恵子著、東洋経済新報社です。

 ロジカル・シンキングの定番本です。一気に読んで、読み終わった時、「あ〜、もっと前に読んでいればよかった」と思いました。

 いかにして、論理的に分りやすくメッセージを伝えられるかを書いた本です。この本を読むとあっしらさんの文章のコツというか、秘密が分るような気がします。あっしらさん自身は別にこの本を読んでおらず、他のルートでスキルを身につけたのかも知れませんけれどね。

 キーワードはMECE( Mutually Exclusive and Collectively Exhaustive )です。使いようによっては非論理的なものを見抜いて、相手の論理の穴をつくのにも使えます。

>いろいろな事件や大義のない戦争が続き、言論統制や恐怖政治が加速度的
>に酷くなる中、阿修羅投稿者の中にはずいぶんストレスをためられてしま
>った方々がいらっしゃるようですが、そんなときはスポーツでもして芝生
>の上にでも寝転んでそよ風に抱かれたら疲れた脳みそも癒されますよ。僕
>は最近そうやってストレス解消しています。

 小生の場合は、ヨーガですね。これも絶対にお勧めです。一時オームがらみで随分マスコミには出鱈目を書かれましたが、元々のヨーガを知っているものから見ると、オームのヨーガも、マスコミ記者の不勉強ぶりも噴飯ものでした。オームはたかだか数十年。本来のヨーガは数千年の歴史があります。長い年月をくぐり抜けた叡智の結晶といっても良いでしょう。一度身につければ、それほど広くない場所でも、どこでも、好きな時に出来ますしね。特にストレスが多い時などでも、ヨーガをやれば疲れがとれます。

※最近のあっしらさんの文章は少し荒れている感じがしています。あっしらさんも疲れているのかな。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。