★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 829.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
怖くなってきました。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/829.html
投稿者 現在無色 日時 2004 年 4 月 20 日 06:24:52:adCEM5M2s20Yg
 

(回答先: そのとおりですね 投稿者 徹仁28号 日時 2004 年 4 月 19 日 09:37:45)

徹仁28号さん、ご返事ありがとう!雑談板なんで軽く行きマス。

なるほど、「隣見百姓」ですか。都市部と田舎で差が無くなったのは「閉鎖と無関心」によって徹底的に疎外しあう手法が広まったのかなと。で、閉じた仲間内では隣見百姓と。ネット上でもそうですね。合わない板には書かないし、合わない人なら叩き出す。どっぷり漬かってますね・・・

ただ日本人は、この状態のままではマズイと思うのですよ。例えば、もっと身近に日本でテロ行為などあった時にはどうなっちゃうのかな?なんてね。意見が割れてイガミ合えるくらいならいい方で、真っ白か真っ黒どちらか一方に塗りつぶしあうところまで行きそうです。

なので、せめてネット上では、上手くかわす知恵が編み出せないかなぁと思うのです。そのためにはまず琴線に触れる部分はなんだろうか?と。自分の場合は、邦人拉致に関連してですが、日本の外に開いた問題なのに、日本人が日本人を擁護しない様子をみて、グッときてしまったんですが・・・ごめんなさい正直どこからこの感情が出てきたのか、書きながらも解らないんです。徹仁28号さんの意見を参考にすれば、意見の溝が深すぎて、不安に感じたのはあるかもしれません。

チト視点を変えますが、拉致事件で3人を非難する側の人々を、当初は似非右翼または確固たる保守に属する人たちなんだろーなと考えてましたが、どうも割り切れないんですね。言いがかりに近い根拠が多いし、意見の総数も多すぎる。そして迷惑をかけたと一様に怒っている??? 何に迷惑? で、考えたのが”日本の「和」を乱した事”に感情的になったのかなぁという事です。普通(中道)の人にとって「和」が拠り所の一つであれば、恐怖心、不安感は、はまりますね。

ここまで書いてまた気がつきました。どうも自分も”「和」を乱された事に感情的”になった一人のようです。"同胞が同胞を擁護しない=「和」が乱れる"という無意識な不安が、大脳に何か分泌させたんでしょうか?・・・恐るべし「和」の力!

理解しあえる本当の「和」が高級すぎて当面無理だとしても、せめて負の「和」の呪縛から開放されるオマジナイを考えたいです。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。