★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 雑談専用8 > 942.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: メスからメスが生まれる!?理解力が乏しくて。。。
http://www.asyura2.com/0401/idletalk8/msg/942.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 4 月 23 日 08:23:38:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: メスからメスが生まれる!?理解力が乏しくて。。。 投稿者 はまち 日時 2004 年 4 月 23 日 04:50:32)

はまちさん、お早うございます。

本当はもっと詳しい方に解説していただいたほうがいいと思いますが、私が記事から理解した範囲でお答えしたいと思います。(間違いがありましたら、フォローお願いします。)


>一匹の「メス」から「メス」が生まれる、という話ですか?

そういうことではないようです。
二匹のメスのマウスを使い、片方のマウスの<卵子のモト>(卵母細胞)を精子役として、もう片方のマウスの卵子に移植(受精の代わり)して発生を行なわせたということでしょう。

ですから、子供は二匹のメスマウスの遺伝形質を引き継ぐ筈です。1つの卵子が生体になる単為生殖とは厳密には違うと思います。
メス同士でこうしたことが可能であれば、今後オス同士で同様の試みが行なわれることも考えられます(第三者の卵子の核を取り除いてそこに精子の核を移植し、その卵子に精子を注入して受精させるなどの方法。ただし、この方法では自然の生殖では生じないYYという染色体を持った子供が生まれるという問題が発生すると思います。)。

現在アメリカを始めとして、同性間の結婚を認める動きが進んでいますが、将来、こうした人々が両者の生物学的な子供を望むようになると思います。その際には同性間の子供を作ることの是非が議論されることになると思います。


>「オス」が不要なので、生まれてくるのも「メス」のみですか。

卵子にはオスを決定するY染色体が存在しませんので、生まれる子供は「メス」のみになると思います。

 次へ  前へ

雑談専用8掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。