★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT5 > 197.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
携帯電話と3桁電話番号サービス。
http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/197.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 3 月 10 日 19:22:17:WmYnAkBebEg4M
 

携帯電話と3桁電話番号サービス。


 NTTのページを参考にしましたが、随分色々ありますね。

 110番(警察への通報)、119番(救急車)など緊急連絡が必要なものは、携帯からでも連絡できるようです。しかし、それ以外の例えば天気予報の177や時刻の117などは携帯からは出来ず、加入電話からのみのようです。

 くれぐれも、天気予報の177や時刻の117とかの3桁電話が携帯から出来ないからと言って、110番(警察への通報)、119番(救急車)なども携帯から出来ないのだろうと早合点しないようにね。

********************************************************************************

100 100番通話
ご利用になった通話料金をその場でお知りになりたいときに便利なサービスです。100番をダイヤルして、先方の電話番号をご指定ください。コミュニケータが先方の電話番号におつなぎします。お話が終わりましたら、受話器をかけてお待ちください。折り返し通話料金をお知らせします。料金は、ダイヤル通話と料金体系が異なります。100番通話では最初の3分までの料金が決められており、3分を超えると1分ごとにその1/3が加算されます。土曜・日曜・祝日、深夜割引はありません。

104 番号案内
電話帳登録のある方、もしくは事前に番号案内を申し込みされた方の電話番号をご案内するサービスです。104番をダイヤルしていただくと、コミュニケータが住所・お名前(個人の姓名・企業名など)を元に電話番号を案内いたします。料金等、詳しくは番号案内へ

106 コレクトコール(コミュニケータ扱い)
料金着払いで電話がかけられるサービスです。106番をダイヤルして、コミュニケータにお客様のお名前、先方の電話番号をお申し出ください。先方に料金着払いの了承を得た後、おつなぎします。料金は1通話ごとに、取り扱い料90円と100番通話の料金がかかります。公衆電話からご利用の場合、通話後、硬貨は戻ります(デジタル公衆電話からご利用の場合、硬貨・カードは不要です)。フリーダイヤル、ダイヤルQ2など、ご利用になれない通話・サービスがあります。

107 新幹線列車通話
新幹線にお乗りになっているお客様と通話ができるサービスです。107番をダイヤルして、コミュニケータにお申し込みください。コミュニケータが受け付けた後、いったん切ってお待ちいただきます。車内のお客様と連絡がつきましたら、再びおつなぎします。ご利用にあたっては、通話料の他に呼び出し料100円がかかります(相手の方が車内にいらっしゃらなかった場合でも呼び出し料100円がかかります)。

108 自動コレクトコール
料金着払いで電話がかけられるサービスです。プッシュ回線、あるいはダイヤル回線でプッシュ信号を送出できる電話機からご利用いただけます。108番をダイヤルして、音声ガイドの案内に従ってご利用ください。料金は1通話ごとに、接続料90円とダイヤル通話料金(公衆電話からご利用の場合は、公衆電話ダイヤル通話料金(外税))がかかります。公衆電話からご利用の場合、通話後、硬貨は戻ります(デジタル公衆電話からご利用の場合、硬貨・カードは不要です)。フリーダイヤル、ダイヤルQ2など、ご利用になれない通話・サービスがあります。

110 警察への事件・事故の急報
110番をダイヤルすると、警察の通信司令センターにつながります。事件・事故の急報の際にダイヤルしてください。

113 電話の故障
113番は、電話サービスの故障等に関するご相談を受付けています。例えば「受話器を取ってもツーという発信音が聞こえない」、「話し中に雑音が入る」などの場合にお問い合わせください。お客様の電話がご使用になれないときは、公衆電話からお問い合わせください。ダイヤル式ピンク電話からは、そのままではご使用になれませんので、その電話が置いてあるお店の方などにお申し出ください。夜間は、「録音受付システム」によりお受けいたしておりますので、ご用件をテープの案内にしたがってお話ください。連絡可能な場合は、後ほどこちらからご連絡させていただきます。なお、急を要するご用件については、従来どおりオペレーターがお受けいたします。また携帯電話・PHSからは「0120-444-113」にてお受けしております。※番号のおかけ間違いにご注意下さい

114 お話し中調べ
114番では、相手先の電話がお話し中かどうかをコンピュータが自動でお調べします。テープの案内に従いお調べになりたい「相手先の電話番号」をダイヤルしてください。お話し中かどうかをコンピューターがお調べし、結果をお知らせします。なお、お調べした結果、相手先の電話が故障の時や自動でお調べできないサービスの場合は、オペレーターがお受けいたします。

115 電報のお申し込み
電話で電報をお申し込みいただけます。115番にダイヤルして、おかけになっている電話番号とお名前をお申し出ください。担当者が電報の種類(お祝い・お悔やみ等)、お届け日、漢字使用の有無、お届け先・お名前、メッセージなどをうかがいます。受付時間は午前8時から午後10時までです(午後10時〜午前8時までは、緊急連絡用の緊急定文電報と船舶あて無線電報に限り、フリーダイヤル0120-000115で受け付けています)。電報について、詳しくはD-MAILへ

116 電話の新設・移転・各種ご相談
NTT東日本の各種サービス及び電話の新設・移転等のご注文やお問い合わせを承っております。

117 時報
117番をダイヤルすると、現在の時刻を確認できます。

118 海上の事件・事故の急報
118番をダイヤルすると、海上保安庁につながります。海上における事件・事故の緊急通報の際にダイヤルしてください。

119 火事・救助・救急車
119番をダイヤルすると、災害救急情報センターにつながります。火事の緊急通報、救助・救急車の要請の際にダイヤルしてください。

171 災害用伝言ダイヤル
地震などの災害発生時には、多くの方が一斉に電話をかけるため、電話がかかりにくくなります。災害用伝言ダイヤルは、このような電話がかかりにくい状態でも、家族間の安否確認や集合場所の連絡などにご利用いただけます。171番をダイヤルすると、全国に設置された災害用伝言ダイヤルセンタにつながります。音声ガイダンスに従って、伝言の録音・再生を行ってください。伝言の録音・再生は被災地の方々の自宅の電話番号を使って行います。災害用伝言ダイヤルについて、詳しくは災害用伝言ダイヤルインターネット情報へ災害用伝言ダイヤルの録音・再生方法について、詳しくは災害用伝言ダイヤルインターネット情報ご利用方法へ

177 天気予報
177番をダイヤルすると、電話をおかけになっている地域の天気予報をお聞きになれます。他の地域の天気予報をお聞きになるには、市外局番+177をダイヤルしてください。


参照記事。

2003年7月2日 06:26 PM 更新

110番、119番を携帯から速やかに〜総務省が提言
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0307/02/n_kinkyu.html

110番や119番などの緊急通報も今や半分は携帯電話から。総務省は、通話が混雑した際に輻輳が起きても、緊急通報はつながる仕組みを、端末側に搭載するよう提言している。


 総務省は7月1日、「電気通信事業における重要通信確保の在り方に関する研究会」の報告書を公表、早急に取り組むべき課題についてまとめた。

 警察庁の2001年の調査によれば、移動電話からの110番受理件数の比率は全体の49.7%に達し、同年11月末では2件に1件が移動電話からの通報になっている。こうした変化を受けて総務省は、2002年4月に研究会を立ち上げ、重要通信を確保するための方策を検討していた。

今秋開発の端末から、緊急通報の優先取り扱い機能を

 携帯電話の緊急通報で問題となるのは、輻輳(用語参照)が起こった場合。多くの人が同時に回線を利用するとネットワークが混雑してつながりにくくなり、緊急通報も行えなくなるおそれがある。

 現状では端末と基地局間の無線区間は、緊急通報と通常通話の取り扱いが同じであることから、総務省は通信キャリアに対し、今秋から開発する端末には、無線区間で優先的に緊急通報を取り扱う仕組みを導入するよう提言している。3GのW-CDMAでは、優先接続機能の早期導入に向けて検討するよう指示している。


 通信システム側についても、緊急通信の場合は端末と基地局間の発信制限を受けない機能とともに、警察や消防など緊急通報者の位置情報を必要とするところについては、固定電話からの通報と同様、発信者の位置情報が分かる機能を導入するよう求めている。

 また輻輳時でも、携帯電話からのメールは発信さえ行えれば確実に伝達可能なことから、安否確認手段のメニューへの追加、通信総合研究所のIAAシステム(被災者支援安否情報登録検索システム)へのアクセスを可能にすることを勧めている。IAAシステムは、インターネットを介して安否情報を確認できるシステムで、イラク戦争や米同時テロの際に試験的な運用が行われた。被災者が「I am alive(私は大丈夫)」といった安否情報をインターネット経由で送ると、ほかの人が安否を確認できる。

関連記事
携帯で110番──まだまだ多い課題
携帯電話がイザというときの緊急連絡手段であるという意識は浸透している。実際携帯からの110番通報は年々増加。しかし、そこには課題もたくさんあるようで……。

同時多発テロが教訓、急がれる米国のE911システムの導入
米同時多発テロ事件で、携帯電話で911番に通報した人間の位置を特定する「E911」システムの必要性が示された。しかしこのシステムの実効性に疑問を抱く向きもあり、また導入準備が整っている警察署は全体の10%程度だ。

通話だけではなく“安心”も──ココセコムEZ開始
セコムは29日、KDDIの新端末“GPSケータイ”に向けた新サービス「ココセコムEZ」を発表した。簡単なボタン操作で救急信号を送信でき、位置情報に基づいて救急車やセコムの隊員が駆けつける。携帯電話を利用して“安全”を提供するサービスだ。

厳戒態勢──その時あなたはどうやって大切な人とコミュニケーションするだろうか?
厳戒態勢──その時あなたはどうやって大切な人とコミュニケーションするだろうか?


関連リンク
報道資料
総務省

[後藤祥子, ITmedia]


ニュース
2004/01/13 15:38:00 更新

警視庁、携帯Webから110番できるサイト開設
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0401/13/news042.html

携帯のWebページから110番通報ができるサイトが開設された。Webベースのチャットシステムで文字ベースの対話も行える。


 警視庁は携帯電話から文字で110番通報ができる「警視庁110番サイト」を1月10日に開設した。聴覚または言語に障害があり通話できない人向けで、iモード、EZweb、ボーダフォンライブ!から利用できる。

 事件・事故の場所、内容、通報者の名前などを入力した後、Webベースの画面で警視庁通信司令本部と対話(チャット)できる。


 URLはhttp://mpd110.jp/。警視庁はURLをブックマークしておくことを勧めている。
関連記事
110番、119番を携帯から速やかに〜総務省が提言
110番や119番などの緊急通報も今や半分は携帯電話から。総務省は、通話が混雑した際に輻輳が起きても、緊急通報はつながる仕組みを、端末側に搭載するよう提言している。

携帯で110番──まだまだ多い課題
携帯電話がイザというときの緊急連絡手段であるという意識は浸透している。実際携帯からの110番通報は年々増加。しかし,そこには課題もたくさんあるようで……。

大災害時はiモードで安否確認〜ドコモが伝言板サービス
ドコモは大災害が起こったときに、iモードで安否確認を行える「iモード災害用伝言板サービス」を提供する。震度6弱以上の地震などが起こった際にiMenuのトップに表示される。

カメラ付きケータイで110番──大阪府警,「画像110番」システムを導入
大阪府警は,新しい110番通報手段として,カメラ機能付きの携帯電話から犯罪に結びつく画像情報を送信可能な「画像110番」システムを導入する。運用開始は4月1日午前9時から。

関連リンク
警視庁110番サイト

[斎藤健二,ITmedia]

 次へ  前へ

IT5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。