★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT5 > 311.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<政治資金収支報告書>ネット公開で印刷 想定外の事態に(毎日新聞) − 愚か者!
http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/311.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 4 月 02 日 19:47:13:eWn45SEFYZ1R.
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040402-00001102-mai-soci

総務省が3月26日にインターネットで公開を始めた政治資金収支報告書について、印刷できないよう設定にしていたつもりが、簡単に印刷できる方法がネットの掲示板に掲載され、実際に印刷できることが分かった。

 同省政治資金課によると、政治資金規正法で、政治資金収支報告書は閲覧できるが、コピーなど写しは情報公開法に基づいて請求しなければ交付を認めていない。

 同省はe―Japan戦略2などの一環として、26日から02年分の政治資金収支報告書や政党交付金使途等報告書をネットでの公開を開始。その際に印刷できないように設定した。

 ところが、ネットの掲示板で「印刷できないとしているが、印刷できる」と印刷方法を紹介され、実際にパソコンの付属機能で簡単に印刷できることが分かった。

 同課は、実際に印刷した人がどのくらいいるかは分からないうえ、利便性を考慮して情報公開はそのまま続けるという。しかし、「プリントアウトは閲覧の対象外で問題がある」と、印刷を認めない立場は変えず、「メーカーと協力して何らかの対策をとるつもり」と話している。【柴沼均】

 ▽情報公開と電子政府に詳しい岡村久道弁護士の話 国民の知る権利の観点から、そもそも政治資金収支報告書の閲覧は認めても、複写は許さないという法の規定自体がおかしい。ネットでの公開は24時間いつでも見られる情報公開の趣旨に沿っており、印刷したからといって誰に迷惑がかかるというのか。米国ではネットで行政情報の公開、印刷は法で認められている。(毎日新聞)
[4月2日15時3分更新]

 次へ  前へ

IT5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。