★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT5 > 555.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Winnyを肯定的に議論する ・2 (石橋啓一郎氏・ITmedia)
http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/555.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 21 日 06:26:52:eWn45SEFYZ1R.
 

(回答先: Winnyを肯定的に議論する ・1 (石橋啓一郎氏・ITmedia) 投稿者 シジミ 日時 2004 年 5 月 21 日 06:20:50)

http://www.itmedia.co.jp/anchordesk/articles/0405/17/news001_2.html

思想の表現としてのWinny

 47氏の著作物に関する考え方を振り返ってみると、Winnyは彼の考える著作権のあり方や情報共有の仕方を、機能するプログラムとして表現したものであり、Winnyそのものが著作権法の著作物についての定義である「思想を創作的に表現したもの」であると思えてくる。私はプログラムを著作物として扱うことには違和感を感じていたのだが、Winnyのようなものこそ、著作物としてのプログラムと言えるのではないか。

 そう考えると、Winnyの配布を問題視することは言論の自由を侵しているように思えてくる。「知的財産」として金銭的な権利を守る文脈では「プログラムは著作物だ」と言っておきながら、このように思想性のあるプログラムがその表現としての価値を認められず否定されるとすれば、どこかおかしい。

Winnyを肯定的に議論する
 ここまで、いくつかのWinnyの功績を挙げてきた。証明こそできないが、私はWinnyがこれだけ多くの人に支持されているのは、単に映画やソフトがただで手に入るからではないと思う。Winnyが作られ改良されていく過程、そこに込められた思想、Winnyが見せてくれる新しいネットワークの使い方など、様々な点でWinnyは優れているし、何より口や文章だけではなく、それが動くものとして手にはいるということは素晴らしいことだ。ここでは技術的なことはあまり議論しなかったが、仕組みとしても新規性があり、これだけ多くの利用者によってテストされながら微調整を繰り返した非常に希なP2Pソフトとしても、Winnyには大きな価値がある。そのような価値を、多くの人が多かれ少なかれ認めているからこそ、Winnyが話題になるのではないか。

 よほどのことがない限り、新しいルールが決まるまでは古いルールを守るのが筋であり、Winnyで積極的に著作権侵害をする行為や、それを直接的に助ける行為を許していいわけではない。47氏がした行為が違法であるという結論が出れば有罪とされるべきだし、その上で今の法律が不適切だとわかれば、変える議論をすればよい。しかしそのこととは別に、Winnyが挙げた成果は安易に否定してしまうことなく積極的に評価すべきだし、その中でよいものは受け継いで行くべきだ。Winnyがきっかけで起こったことには、来るべき情報社会のあり方を考えるヒントが多く含まれている。

 <記事について>本稿は、Winny開発者が逮捕された5月10日付けで石橋啓一郎氏が自身のブログで発表した文章を改稿したものです。

 石橋啓一郎氏は国際大学GLOCOM 助手・研究員。1995年慶應義塾大学環境情報学部卒。1997年慶應義塾大学政策・メディア研究科修士課程修了。2001年同研究科博士課程単位取得退学。2001年インターネット戦略研究所客員研究員。2002年6月よりGLOCOM助手・研究員。日本のインターネット創成期に大学でインターネットに出合い、以後インターネット技術を学びながら、ネットワークと社会の関係について取り組んできた。現在では、主として地域通信インフラ整備・地域情報化の研究に取り組んでいる。訳書に「ネットワークセキュリティ」「暗号とネットワークセキュリティ」(共にピアソンエデュケーション)など。

関連記事
Winny開発者、逮捕http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news008.html
京都府警がWinny開発者の東大助手を著作権法違反ほう助容疑で逮捕した。プログラム開発者が著作権法違反のほう助に問われるのは初めて。

Winny開発者逮捕で波紋、P2Pの将来に懸念もhttp://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news028.html
Winny開発者逮捕で、ネットでは「逮捕は当然」「P2Pの芽が摘まれてしまう」と激論が交わされている。ほう助を問うには故意の立証が焦点になりそうだ。

小倉弁護士「Winnyは『中立的な道具』、罪になるかは判断が分かれる」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news015.html

ACCS「P2P悪用予見の場合は開発・配布者にも一定の責任」http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0405/10/news049.html
「Winny」で初の逮捕者 ゲームと映画を違法公開した2人
「Winny」でファイル発信元を特定可能に ネットエージェント
IPごとのキャッシュファイルのリストなどを取得でき、違法ファイルの所持者を特定しやすいシステムを開発した。特定機関に販売する予定。

「Winnyが解読できるのは分かっていた」 〜ネットエージェント社長http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0402/26/news078.html
違法ファイルユーザーの信じた“神話”は、ついに崩壊したと言えるかもしれない。匿名性の高さから“悪用しても身元がばれない”と言われてきた「Winny」の暗号が、解明された――と発表されたからだ。発表したのは、ネットエージェント。同社社長に、話を聞いた。


関連リンク
石橋啓一郎氏のウェブログ「くまをとる」http://ishbash.blogtribe.org/?bid=ishbash
 
[石橋啓一郎,ITmedia]

Copyright(c) 2004 Softbank ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

 次へ  前へ

IT5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。