★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT5 > 631.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
MS怪談物語(その2)【がんばれ!!ゲイツ君】
http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/631.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 6 月 16 日 22:15:50:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: MS怪談物語【がんばれ!!ゲイツ君】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 6 月 16 日 22:14:20)

MS怪談物語(その2)【がんばれ!!ゲイツ君】
http://www.asahi-net.or.jp/~FV6N-TNSK/gates/column216.html

 ちょっとお伝えするのを忘れてしまったのですが、先週東京でLinuxのフェアであるLinuxWorldEXPO/Tokyo2004が開催されていました。実はこういうイベントって平日にあるので今まで仕事の関係でなかなか行くことができなかったのですが、今回はなんとか都合をつけてちょっとだけ行くことができました。
 時間が無くてあまり回れませんでしたけれど、今回SuseLinuxを買収したNovellが、今年から全世界的に自社のPC環境をLinux+OpenOfficeに置き換えるというニュースがあったのは収穫でしたね。こんな風にトップダウンで導入が進んで行けばかなり波及効果が期待できそうです。Novellの取引先でもそれに合わせて変える所も出て来るでしょうしね。
 あとはこの調子でHPとIBMにも同じことをやって欲しい所ですね。ま、IBMはLotus SuperOfficeの絡みがあるので少し難しいかもしれませんが、AIXをクライアントに入れるよりはよっぽどマシでしょう(^^;。

 ところで、こういうイベントに出るといつも思うのですが、あのレースクイーンみたいた格好をしたお姉ちゃん達をコンパニオンで出すのってもうやめた方がいいのではないでしょうか。東京モーターショーとかじゃないのだから、こういうビジネス系のイベントにいても目障りでしょうがないのですけれど。LinuxでTCO削減!なんて叫んでいる横でバブリーなお姉ちゃんがうじゃうじゃいるとまずはこういう所からTCOを削減した方がいいのではと思ってしまうんですよね。ま、こういうことを言うというのはもう私も年なのかも知れませんが(^^;。

 さて、関東地方も昨日から梅雨入りだそうでうっとうしい天気になっておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか。まぁ、うっとうしいのは国会のセンセイ方もそうなのですが、先週は例の年金法案がすったもんだのあげくにまた強行採決なんて事態になってしまいましたね。しかも今回は野党の質問がかなり残っていたにもかかわらず強行採決ということでさすがに自民党の中でも批判の声があるようですが、いやはやとんでもない民主主義国家もあったものです。
 ちなみに今回の年金法案の最大のポイントに、年金給付の「マクロ経済スライド」という仕組みがあります。これは物価上昇率から年金加入者減などの割合の0.9%を引いて給付額を抑えるという仕組みで、このせいで物価が上昇したら実質給付される年金は目減りする一方であるのですが、野党からこの仕組みについて聞かれたコイズミ君が「年金は物価スライドがあるので安心」などと完全にとんちんかんな答弁をしたものだからコイズミ君が今回の年金法案について全く解っていなかったことがバレて大騒ぎになったんですね。
 しまいにコイズミ君は「なんでそんなことについて私が答える必要があるんだ!」などと完全に開き直る始末で、与党側はこれでこれ以上質疑を続けると大変なことになると強行採決をやったようなのですが、総理大臣が今回の年金法案のことを全く解っていなくて、あの法案に賛成した議員の中でどれだけ解っている人間がいるんでしょうかね。まぁ担当の大臣から年金を納めていないんだから誰も何もわかっていないんでしょうけれど。
何も頭を使わなくて法案を決めて良いのでしたら、上野の動物園のサルでも連れてきて国会運営やらせた方がよっぽど税金を使わなくていいので今度からそうして下さい。

 ところで、このサル山のサルでも怖がると言われているのが先週お伝えしたようなMS周りの恐怖ですが、先週のATMの件は結構反響を頂きました。やはりWindowsでATMが動いているという事について私と同様に全く知らなかった方が多かったようですね。
 しかし、どうも最近では日本で密かにWindowsNTのATMが蔓延しつつあるようなのです。郵貯ではATMにWindows3.1を使っていた時期もあったのだそうで。まぁWindows3.1なら逆にウィルス被害にも遭うこともなくて心配が少ないのかもしれませんが、その代わりセキュリティはありませんね(^^;。
 ただ、WindowssNTでも組込型のWindowsNT Embeddedなら話はわからなくも無いのですが、先週のはどう見てもそうでなさそうだよなぁと思っていた所、先月号の日経WindowsNTProにその件についての特集記事が組まれていたようです。題して「知られざるWindows NTの世界 ー 銀行のATMのOSがWindowsって本当?」。
 この記事には先週お伝えした○KI電気の担当の方が登場しておりますが、なかなか興味深い話が載っていましたので、ちょっとその一部を引用させていただこうと思います。
 「WindowsOSを採用しているといっても、沖電気独自に様々な部分を拡張しています。ただし組込機器用のNT Embeddedではなく、標準のWindowsNTを使っています。CPUやメモリーの仕様などは詳しくは言えませんが、大雑把にいってしまえば、DOS/Vパソコンに様々な周辺機器が接続されたものが現在のATMと言って良いでしょう。」
 というわけで、やはり普通のOSに普通のパソコンだそうです。しかもWindowsNTSP5ですからウィルスに感染して下さいと言っているようなものですが、本気で大丈夫なのでしょうかこのATM。なんかの拍子に銀行にウィルスが紛れ込んだら全滅のような気がするのですけれど。
 で、さらにこのような事も書かれています。
 ATMに入っているWindowsNTは高度にカスタマイズされているので、ATMが再起動したときにWinowsのスタート画面が表示されることはないし、誤って普通のデスクトップ画面が表示されることもないという。
 むちゃくちゃ表示されまくっているのですけど(^^;。ま、おかげで秘密だと書いていたCPUの種類やBIOSやメモリなどが解って我々にとっては幸運でありましたけれどね。

 ちなみに、なぜWindowsNTを採用したのかについてはいろいろ書かれているのですが、その最大のメリットは以下の二点だとのことです。

1、ATMの機能強化、動画やアニメーション、音声などを扱えるようになったこと。
2、 独自OSと違って、銀行からリモートでメンテナンスが出来るようになったこと。

 うーむ。ATMに動画やアニメーションを入れることがそんなに必要なことなのか私にはさっぱり理解できないのですが、アニメのお姉ちゃんが出てきてお辞儀する画面ってそんなに大事なんですかね(^^;。逆にそんな無駄な機能を入れることでバグが出たりウィルスに犯されたりする方がよっぽど危ないと思うのですけれど。
 あと、リモートでメンテナンスができるという話ですが(独自OSでリモートでメンテができないというのが逆に変だと思うのですが)、そんなのLinuxだって何だってできますけれどね。この方がライセンスフィーもかからないしバリバリカスタマイズできるしで言うことがないはずですが、どうもこの業界の方々がおっしゃることってのは理解に苦しむことが多いです。

 またこの記事によると、今後はATMにさまざまな便利な機能を搭載することを考慮して、最新のATMにはWebブラウザも使用できるようになっているのだとか。WindowsのWebブラウザと言えばあのブラウザだろうと思いますが(実際に記事の最後にはIEの話も出てきているのでそうなのでしょう)、ただのWindowsでも恐ろしいというのにこの上IEを搭載するとはずいぶんとこのメーカーの方もチャレンジャーが多いようです。まぁチャレンジ精神旺盛なのは悪いことではありませんが、人様の現金を扱う機械でそういう精神を発揮されても迷惑なだけですので勘弁してもらいたい所です。さすがにこの最新型の機械についてはまだどこの銀行も採用していないとのことで不幸中の幸いでありますけれど。

 ちなみにある方の情報によると、とある端末ではブルースクリーンではなく画面がカスタマイズされたレッドスクリーンというのを見たことがあるとのことです。それはまるでモニターが血で染まったようだったとのことですが、ただでさえ怖いNTをさらに怖くしてどうするんでしょうかね。稲川淳二氏も今年の夏はぜひこの恐怖話を取り上げてもらいたいものです。

 6/8補足:上記のレッドスクリーンの件ですが、写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。ちなみに特にカスタマイズされたものでもないそうです。

 というわけで、先週今週と二週に渡ってお送りしましたMS怪談物語もこの辺で終わりです。まぁ、こうした怪談話というのもまだ夏場に聞く分にはいいのかもしれませんが、今回の話のようにあまり大げさになりすぎると怪談話ではなくてスプラッターホラーになってしまいますので、ゲイツ君もほどほどにしてもらえると助かります。そういえば最近でも人類滅亡を扱ったかなり怖い映画が公開されているようですが、映画を見て恐怖で、現実の世界でもATMから金を下ろそうとして恐怖と、今年はなかなか涼しげな夏を過ごすことができるかもしれません。なんかMSも最近では地球の回転まで支配しようとしているようですし、この調子だと今年は東京電力も夏場の電気不足の心配はしなくても良いかもしれませんね。

 ところで人類滅亡と言えば、我らがMSもダメボックスでそういった趣旨のシューティングゲームを売りにしていたよなぁと思い出したのですが、このダメボックスもといXBOX、どうも最近の調査によると家庭内保有率でなんとPCエンジンにまで負けているとのことです。いや、私未だにPCエンジンを持っている人って見たことが無いのですが、確かにここまで情けないとオンラインゲームの開発中止なんて報道が出てくるのもわかりますね。

 ゲイツ君もこのXBOXの惨状については相変わらず悩みの種じゃないかと思うのですが、この際起死回生ということで、ヘイローなんてちんけなゲームではなくてWindowsNTのATMを題材にしたゲームなんてものを作ってみたらどうでしょうか。次々とウィルスやワームに犯され、クラッカー達に金を面白いように吸い取られていく全国のATMを救うため、勇者は立ち上がったのだ! なんて感じで。ひょっとしたらドラゴンクエストなんかよりよっぽど売れるかもしれませんよ。
 まぁでも、こういうゲームをオンラインでやっている最中に、ダメボックス自身がウィルスに冒されてしまう危険性もありますから注意が必要ですけれどね(^^;

 それでは、また来週まで。さようなら。

 次へ  前へ

IT5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。