★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT5 > 697.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
Re: ibook見に行きました
http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/697.html
投稿者 南青山 日時 2004 年 6 月 26 日 11:36:25:ahR4ulk6JJ6HU
 

(回答先: ibook見に行きました 投稿者 最悪! 日時 2004 年 6 月 25 日 20:08:07)

それは残念でした。
小生の家では、同居人用に一世代前のiBook(G3のもの)を購入していまも現役ですが、言われるほど表示に問題を感じていません。
この価格帯の液晶パネルについて詳しく知っているわけではありませんが、iBookと同価格帯のWindowsノートとで液晶ディスプレイの品質そんなに違いはないはずです。
一つ言えるのは、Macのマシンは全体的にカラー表示に気を使っている(システム的に写真などがよりナチュラスに表示されるようになっている)ので、カラー表示は全体にフラットな印象を与えると思います。
また、全体にアンチエイリアス表示になっているので、そのへんがドットがにじんで見える要因になっているのではないでしょうか。
小生は逆にWindowsの液晶を見ていると、どぎつく調整されている(原色系の色のメリハリがつきすぎている)ようで目が疲れます。
この辺は慣れの問題と、Macユーザーは片付けています。
ただ、色再現性を重視するクリエイティブ系のMacユーザーは、液晶ディスプレイについては23インチのCinemaDisplay(小生も会社で使用しています)か、17インチ以上が必須となります。
もちろん、Windowsマシンは考慮の対象になりません。

蛇足ですが、アマゾンの「iBook G4」のWindowsユーザーのカスタマーレビューを紹介します。

★これまでは10年間Windows一筋でしたが、OSXの美しいグラフィックとノートブックとしてのコストバリューの高さからこの機種を購入しました。…特にFinderは自分の作ったファイルなんかもさくさく探せるし、エクスプローラーなんかよりずっといいですね。
…なんと言っても所有感がこれまでのWindowsパソコンにはないもので満足しております。

★最近ノートにハマッていましてWINDOWS機(Centrinoマシン1.7GHz)を新調したのですが、この価格とデザインに負けて1clickで・・・をクリックしてしまいました。…入門機としてでなくB5ノートの一押しです。

★仕事でWindowsXPノートも使ってはいるが、処理速度、バッテリーの持ち具合等々、トータルバランスでiBookを凌ぐ機種はないと思う。…iPodの使い勝手も、やはり純正MACで使うとWinにはもう戻れない快適さ。死角のない優れたノートだと思う。

★20年以上MS系OSを使い続けてきたが、MAC OSXがUNIXベースになったこととiBOOKの価格が手頃なこともありセカンドマシンとして購入したが、すっかりはまってしまった。購入前は、CPU動作クロックが800MHzとWindowsマシンと比較し遅いため、まともに動くのか疑っていたが、必要にして十分な性能でMovie/photoもストレスなく動作するのには驚き。intelCPUであればとても使い物にならないと思うが、MACに最適化されPower PCの威力絶大である。

★長年Windowsマシンを使用していましたが、サブマシンとして購入しました。…使い出して数週間で、マックユーザがマックを使い続ける理由がわかった気がします。

 次へ  前へ

IT5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。