★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > IT5 > 782.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
いつでも、どこでも撮影でき、すぐに画像を送信できるカメラ付きケータイの普及で、世の中はまさに“一億総カメラマン”の時代
http://www.asyura2.com/0401/it05/msg/782.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 7 月 19 日 10:24:32:WmYnAkBebEg4M
 

(回答先: これからは一億総新聞記者、総カメラマンの時代であるべきだ。【クエスチョンの呟きシリーズ12第回】 投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 7 月 19 日 07:24:05)

 プロモーションのため来日したサッカー界のスーパースター、デービッド・ベッカム選手が姿を見せた瞬間、悲鳴にも似た歓声が沸き起こった。昨年6月18日の成田空港到着ロビー。


連載【IT奔流】(4)無言でパシャ…犯罪に悪用も【読売】ちょっと古い3月頃の記事ですが、、。
http://www.yomiuri.co.jp/net/feature/012/20040326fe01.htm

撮って撮られる

来日したベッカム選手(手前左)に、一斉にカメラ付きケータイを向けるファン(昨年6月、成田空港で)

 人波がどよめく中で、多くの人がカメラ付きケータイを高々と掲げていた。彼の姿を収めようと、ファンの視線はケータイの液晶画面に注がれていた。

 この光景は、ベッカム選手が移動するたびに繰り返され、外国通信社の記者の目にも異様に映った。「彼が街に出ると、会社員から若者まで、何1000人もの人たちがカメラ付きケータイやカメラで撮影しようとしていた」と、その狂乱ぶりを世界に配信。ベッカム選手自身も、「すごいね」と、驚いた表情を見せたという。

 日本で初めて、J―フォン(現・ボーダフォン)がカメラ付きケータイを発売したのは2000年11月。各社が追随し、カメラ付きモデルを次々に発表、爆発的なブームとなった。


 いつでも、どこでも撮影でき、すぐに画像を送信できるカメラ付きケータイの普及で、世の中はまさに“一億総カメラマン”の時代を迎えている。

 大阪府警は2002年4月、カメラ付きケータイなどで撮影した事件現場などの写真を提供してもらう「画像110番」システムをスタートさせた。府警本部の通信指令室には、受信専用のパソコンが置かれ、写真が届くと赤色灯が回転して知らせる仕組みだ。

 これまで、捜査現場では聞き込みで目撃者の証言を集め、犯人に結びつく手掛かりを探ってきた。その目撃者がカメラ付きケータイで決定的な現場を押さえていたとすれば、大きな威力を発揮する。府警幹部は「事件解決に直結した写真の提供はまだないが、将来的に期待したい」と語った。

 だが、カメラ付きケータイは使い方一つで、危険な側面も持つ。「監視社会」という言葉が現実味を帯びてくる恐れもあるだろう。電車内などで頻発する盗撮など、新たな犯罪に悪用されていることも否めない。


 大手芸能事務所に所属している十代後半の女性人気タレントは最近、悲しい経験をしたという。

 通っている短大の食堂で1人で食事をしていると、突然、見知らぬ女子学生が走って近づき、無言のままカメラ付きケータイのシャッターボタンを押し、そのまま走り去った。

 女性タレントは、「ファンに撮影されるのはうれしいけど、撮られたくない時もある。それなのに、最近はどこでも撮られてしまう」と、困惑を隠せない。

 事務所関係者も、「以前であれば、『写真を撮らせて下さい』の一言があったのに、今は何の断りもなく撮影されてしまう。ケータイ片手に、無言で追い回す人もいる。心ない人たちの行為に傷つくタレントも少なくない」と言う。

 日本と同様、カメラ付きケータイが普及している韓国では先月、教育現場で深刻な問題が持ち上がった。ある公立中学校で起こった集団いじめの様子を、生徒がカメラ付きケータイなどで動画撮影し、それがインターネット上で公開されてしまったのだ。社会問題に発展し、責任を問われた校長は自殺した。

 カメラ付きケータイの急速な普及について、社会評論家の赤塚行雄さんは「カメラ好きの国民性が背景にあるのかも知れない。現在は重宝がられているが、韓国のように、思いもかけない方法で悪用される恐れもある。今後、社会にどんな影響を及ぼしていくのか、想像は難しい」と話した。

カメラ付きケータイ
 ケータイにデジタルカメラを内蔵させたもの。カシオが1995年に発売した「QV―10」がきっかけで、各メーカーが競ってコンパクトタイプのデジカメを売り出した。このデジカメ人気を背景に、カメラ付きケータイが広がった。今や人気機種の大半がカメラ内蔵型で、NTTドコモ、ボーダフォン、KDDIの3社だけで現在4300万台以上が出回っている。

(2004/3/26 読売新聞 無断転載禁止)

 次へ  前へ

IT5掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。