★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 管理運営6 > 852.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
管理人さん、投稿基準の見直しが必要なのでは?
http://www.asyura2.com/0401/kanri6/msg/852.html
投稿者 魔神の呪い 日時 2004 年 4 月 27 日 00:30:22:jqFtwBeL738K2
 

阿修羅戦争版における私の投稿に対して、ある意味、まっとうな以下の抗議が提示されました。


http://www.asyura2.com/0403/war53/msg/1113.html

引用開始――

こんにちわ。日刊ベリタ事務局担当の佐藤裕一と申します。日ごろ日刊ベリタをご購読いただき、また、人気のあるサイトでご紹介いただけることを嬉しく思います。

しかし、日刊ベリタでは記事を有料提供しており、また著作権上、全文転載はご遠慮いただいています。すみませんが、今後、全文転載はおやめいただけますよう、よろしくお願い致します。

全文転載以外の方法で、阿修羅に参加される皆さまと協力できるよう精進したいと思います。

--
佐藤裕一(日刊ベリタ事務局)
info@nikkanberita.com
www.nikkanberita.com

――引用終了


日刊ベリタの事務局が毎日訪問するWebサイトの一つに阿修羅があったというのも驚きでしたが、投稿を開始した日にこのようなご指摘をいただいたことを感謝したいと思います。とはいえ、とまどいもあります。

阿修羅の投稿基準は、「引用した記事を公開している会社名や、記事を確認することのできるURLを明記」することとあり、引用する記事が全文か一部か、またはリードだけか見出しだけかというようには明確にされていないからです。つまり、剽窃は不可という約束事が確認されているだけで、私の投稿がこの基準を満たしていることは明らかです。

数多くの商業紙誌が阿修羅をまったくチェックしていないわけでもないでしょう。戦争版は記事の引用から構成されているといってもよいくらいですから、もうすでに何らかの形で著作権等をクリアされたのでしょうか。

私としてはこの抗議がある意味で(異議なしというわけではありません)正当なものと考えますので受け入れようと思いますが、すると戦争版が成り立たなくなりませんか。少なくとも変更を要することになります。

 次へ  前へ

管理運営6掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。