★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 132.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
東北大医師「名義貸し」、33医療機関に120人 [朝日新聞]
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/132.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 1 月 16 日 16:53:11:Mo7ApAlflbQ6s
 


 東北大医学部の医師による名義貸し問題で、東北地方の33の公私立の医療機関が、同大の医師約120人から名義を借りて医師の数を水増ししていたことが、16日までの各県の調査でわかった。水増しによって診療報酬を不正に受給した疑いもでている。各地の社会保険事務局は、不正受給分の返還請求や保険医療機関の指定取り消しを検討する方針だ。

 名義を借りた医療機関数は青森4、岩手0、秋田1、宮城23、山形2、福島3。このうち少なくとも青森の2施設では、「名義貸し」医師の水増し分を除くと、実際の医師数が、診療報酬が減額される基準を下回っていた疑いがある。この場合、病院側は3〜30%の減額を免れたことになり、社会保険事務局から不正受給について返還請求される可能性がある。

 貸した医師の中には、実際には毎月1〜3日しか勤務していないのに、月額30万〜40万円の報酬を得ていた例もあった。勤務日数から、本来は得られないはずの保険証の交付を受けていた例もある。

 宮城県内の郡部にある医療機関は「医師不足を乗り切るため、やむを得なかった」と話した。山形県内の医療機関は、同県の調べに「医学部側に頼まれた」と話しているという。

 同大医学部は「医局の組織的な関与はなかった。名義を貸していた医師の処分は今後検討していく」と話している。 (01/16 15:16)


http://www.asahi.com/national/update/0116/028.html

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。