★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 234.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
ソウル日本人学校] 男が児童に切りつける 1人大けが 毎日新聞
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/234.html
投稿者 ponpon 日時 2004 年 1 月 29 日 16:17:42:bUMhy9qHZzjsE
 

 【ソウル堀信一郎】29日午前10時ころ、ソウル市江南区にあるソウル日本人学校で、同校幼稚園部の男子園児1人がオノのような刃物で男に切りつけられ、頭に大けがをした。男はさらにもう1人の園児を襲おうとしたところ、学校の警備員に取り押さえられた。切りつけられた園児は病院に運ばれ治療を受けているが、命に別条はないという。

 通学バスが校門から校内に入り、校舎脇の駐車場で園児が降りたところを男が切りつけた。男は保護者を装い、校内に入ったという。

 日本大使館などによると、男は警察に引き渡された。警察当局によると、男は無職の韓国人(37)で「きのう、日本人とトラブルがあった。仕返しをした」などと供述している。だが、供述にあいまいな点があり、わけの分からないことも話しているため慎重に取り調べている。

 ソウルの日本人学校は72年に設立された文科省認定の在外教育施設で、幼稚部、小学部、中学部からなる。商社や銀行、大使館勤務者などの子供を中心に約370人が在籍しており、児童・生徒の多くはスクールバスで通学している。学校敷地内には鉄筋コンクリート5階建て校舎2棟のほか体育館、プールなどがある。

 学校当局は事件後、ただちに敷地内に外部の人が入らないよう対策を取る一方、同日午後、児童らを緊急下校させる。

 ◇保護者装い侵入

 【ソウル澤田克己】事件が起きた日本人学校では、野辺宏久教頭が、緊張した様子で事件の概要を報道陣に説明した。

 教頭によると、事件は保護者を装った韓国人の男の犯行だった。通常は児童の安全確保のために閉め切っている正門だが、児童の登校時間に合わせて半分を開けることになっている。保護者を装った男は、その間げきを縫うように学校の敷地内に侵入した。学校関係者はその男のことをまったく疑わなかったという。

 事件はその直後に起きた。男は隠し持っていた携帯用の手オノで、滝島大夢ちゃん(6)に襲いかかった。子供の悲鳴があがり、現場はパニックになった。

 男はさらに、別の園児にも襲いかかろうとしたが、警備員に羽交い締めにされ、取り押さえられた。

 大夢ちゃんは、頭にけがを負ったが、命に別条はないという。悪夢のような事件に襲われたが、きょうが6歳の誕生日だった。

 学校側は正午から幼稚部の保護者会を開き、事件の概要を説明、再発防止策を協議する。また、児童に混乱が広がっているため、下校時は一斉下校させるという。

 事件発生の連絡を受けた保護者が緊張した面持ちで次々と学校を訪れた。

 バスを降りたところから校舎までは緩やかな坂を約30メートルほど上った校舎の目の前で事件は起きた。

 幼稚園の子供を迎えにきた母親は「今までも脅迫電話などはかかってきたことがあるようだったが、本当にこんな事件が起きるなんて」と話しながら、子供を車に乗せて帰宅していった。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。