★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 351.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「陰謀事件」の真相と中村被告という人を知りたいという欲求
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/351.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 06 日 20:15:45:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 国松長官狙撃事件について感想です 投稿者 すみちゃん 日時 2004 年 2 月 06 日 19:22:10)


すみちゃん、レスありがとうございます。

国松長官狙撃事件の実行犯が誰であるかは、公安筋のある範囲は当時から知っていたと思っています。
もちろん、それが中村被告であると決め込んでいるわけではありません。

マグナム弾を3発も撃ち込まれて一命を取り留めたということは、狙撃者が意識的に致命傷になる個所を狙わなかった(下半身を狙った)からかもしれません。


>○ 国松に対する公安の陰謀という見方も成立するかもしれませんが、
>国松は公安畑の経験もあり、不自然な感じもします。
>中村に加えて国松側も加わった狂言という可能性はないでしょうか?
>(この人は退院後ジュネーブ勤務に回っていることから、かなりの大物だと思うのです)

事件当時から公安筋が絡んだ陰謀という見方をしています。今もそう思っています。

国松長官が狙撃されたときは、オウム事件の捜査を刑事部門が担うのか公安部門が担うのかというせめぎ合いの渦中にあり、国松長官は刑事部門に捜査の主導権をとらせるつもりでした。

地下鉄毒ガス事件が巷間信じられている「オウムの犯罪」であれば刑事部門が捜査をしてもなんら問題ありませんが、謀略事件であったなら、刑事部門に捜査の主導権が渡るととんでもないことになります(笑)。刑事部門は丹念に動機や経緯を調べようとしますから...

国松氏は警視庁公安部長の職歴がありますが、そのときも、公安部門の在り方を改革しようとして煙たがられた“実績”があります。

もちろん、国松氏は、どのような勢力に自分がやられたかを感じとっているはずです。
それと戦ってどうなるわけでもないと判断し、その後の日々は自己保身に徹したと思っています。


>○ 中村被告が公安に使われていたと考えることは合理的です。
>しかし、彼が国松狙撃を行ったことをほのめかすノートの存在を、
>公安(?)が仲のよい週刊新潮にリークしたのは、
>事件が狂言ではないことを印象づける情報操作ではないでしょうか?
>(従ってほのめかしだけで終了し、具体的な続報はないと思う)


中村被告は、公安のエージェントというより、公安の一部もそれに組み込まれたもっと上位の勢力に使われていたのではないかと思っています。
当然のように、米国支配層の差配を受けている勢力です。中村被告は、公安に使われているという意識はなかったかもしれません。(下山国鉄総裁不審死事件・三鷹事件・松川事件などで見えた戦後日本の闇がずっと続いているということでしょう)

中村被告が、銃の扱いにどれほど習熟しているのか、銃撃の腕前がどれほどなのかがまったくわからないのが壁です(笑)
狂言説は採りませんが、なんとなく彼の犯行で事件の幕を引きたいという思いは汲み取れます。
放置していればいいのに、警察魂として事件を迷宮入りにさせたくないということなのかな(笑)
UFJ銃撃事件を起こさせたこともそうですが、国松長官狙撃事件や八王子スーパー強殺事件の犯人だとリークした意図が見えません。
ただ、わかる人だけがわかるかたちで幕引きをしたかったとしか考えられません。
(9・11についても、わざわざどういう構図であったかがわかるドキュメンタリー番組が放送されたように、黙っていられない人たちなのかもしれません(笑))

>中村は、バスチーユ監獄での優雅な生活(?)と引き換えに
>いろいろな「ゴミ」を押しつけられる契約になっているのでは?

中村被告側が控訴したように、襲撃事件で殺人未遂罪の適用は行き過ぎです。
強盗未遂&傷害&銃刀法違反という犯罪ですから、7年から10年くらいの懲役が妥当かなとも思っています。(10年だと80歳くらいまでムショ暮らしです)

刑務所暮らしは、個室で優遇はされるでしょうが、他の受刑者とそれほど変わらないものになると思っています。
彼がなぜ、成功できない襲撃事件をわざわざ起こしたのかは謎です。
(単独犯では成功できないことはわかっていたはずです。逃げおおせるかどうかは別として、成功に近づきたければ、警備員は二人とも即座に殺すことが必須になります)

わざわざ捕まるために起こしたとしか思えない現金輸送車襲撃に踏み切ったわけを知りたい、と思っています。
(自己顕示欲や過去の清算といったことでは理解できません。何が彼をくだらない襲撃事件に駆り立てたのか知りたい。なんとなくでも自分の足跡を世間に知ってもらいたかったのかなあと考えても納得できませんし、ある勢力に強いられてという推測も腑に落ちません)

中村被告については、謀略事件の真相を知っているかもしれないという点だけではなく、共産党員として警察官を射殺し最後に現金輸送車襲撃事件を起こした50年ほどの思想遍歴に強い関心があります。
ただお金のためにある勢力に使われる男という風には思えないので...

>以上妄想でした。お役にはたぶん立たないとは思います。
>(中村の写真は、フライデーに乗ってませんでしたっけ?
>はっきりした記憶がないのですいません)

いえいえ、参考になりました。
新聞にも掲載された可能性があると思っていますが、オンラインデータとして見当たりません。
どこかにありませんかね?


 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。