★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 392.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
事件の経緯と見えない犯行目的 − 置き手紙情報の前に書いたものですが... −
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/392.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 08 日 14:40:04:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: 知人に会う?置き手紙(東京新聞) 投稿者 エンセン 日時 2004 年 2 月 08 日 13:49:08)


エンセンさん、どうもです。

事件の根幹にかかわる情報がリークされたようですね。
知人に会うために出掛けるという置き手紙がほんとうなら、「転寝」くんが疑われなかったのは理解できますし、これまでリークしなかったのは最重要情報だったからでしょう。
(犯人とは限りませんが、その知人に自分が標的になっていることを教えるようなものですから)


しかし、被害者が、知人に会うのに携帯電話を持って出ていないことは奇妙だと思います。家の側に来ているのならそれも理解できますが、自転車に乗っていくような場所で待ち合わせている(?)のなら携帯電話は持って出るだろうと思います。


後ろの部分は、置き手紙の情報を知る前に書いたものです。
--------------------------------------------------------------------------------------------
わかっていることから、事件の経緯を想定すると、


1) 被害者は彼氏と飲食のあと、なんらかの目的で家を出た
   (飲食したままダラダラ寝ることで身体が弛緩するのを嫌った可能性も)
2) 被害者は、自転車に乗って、自転車が発見された場所の方向に走った
3) その途中かその先で、声を掛けられ拉致され車に連れ込まれた(どこか建物に連れ込まれた可能性もある)
4) 犯人(ら)は自転車を空き地に廃棄した
5) 車(ないし建物)のなかで被害者が死につながることが起きた
6) 被害者の遺体を川に遺棄した


[これですっきりする点]

● 車(不明の建物)のなかで犯行が行われたのなら、室内で行われたのに近い足の裏の汚れで済む

● 車が犯行に使われたのなら、自分の意志で外出したのなら当然身に着けていたはずのものが発見できなくても不思議ではない

● 車(不明の建物)のなかの犯行なら、被害者の部屋そして遺体発見現場や自転車発見現場の周辺で血痕が見つからないのは不思議ではない(車かどこかの建物のなかに血痕があるはず)

● 自転車の発見場所は拉致現場の近くで、邪魔なものでしかない自転車は拉致後すぐに捨てられ、その後、被害者を殺害し、遺体を川に遺棄したと考えることができる。
自転車発見場所が拉致された場所に近く、そこから移動後犯行がなされ、遺体発見場所に遺体を遺棄したという流れ。


[それでも疑問を感じる点]

● 通り魔的な構図で何よりの疑問は犯行目的。強姦目的ではないと思われ、物取りかどうかも不明。物取りだとすれば、車を知られたり面が割れたから殺したということになるが、物取りだけが目的なら、車や顔を見られない段取りでことに及ぶのではないだろうか?

(被害者を殺す目的やただ人を殺したかったという目的だったのなら理解できる)


● 一部の着衣を遺体と一緒に廃棄した理由も不明。(その着衣を調べて犯人につながる手掛かりを得られる可能性がある)
 被害者をわざわざ素っ裸にした理由が手掛かりを除去することならなおのこと。

● 視力0.1で、眼鏡もコンタクトレンズもしないまま自転車に乗るのか?
  これは、部屋に残されていた眼鏡のほかに眼鏡を持っていて、それを着用して出かけたのならおかしくない。(警察は被害者の友人や家族を通じてそのような確認をしているはずだが、未発見の眼鏡を持っていたというリークはされていない)

やはり、目撃された自動車の洗い出しが最優先の捜査課題だと思います。
情報がそこそこあるので、迷宮入りになるヤマではないと思いますが...

上の構図は、「転寝」くんが事件に無関係であることにはつながりません(笑)


 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。