★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 412.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
郵便局で非常勤職員の履歴書を閲覧させる。何のためにプライバシーを侵害。
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/412.html
投稿者 ゆずりっぺ 日時 2004 年 2 月 09 日 03:52:16:8vebmYDbK8thg
 

郵便番号24・25地域を担当する神奈川県の地域区分局の綾瀬郵便局で、非常勤職員「ゆうメイト」の履歴書を、管理職が同席して人事とはまったく関係のない他の「ゆうメイト」に閲覧させた。
2004年1月24日(土)4:45ころ、局舎二階の第一郵便課の計画席で、当日泊まり勤務の副課長が同席して、「ゆうメイト」リーダー二名と「ゆうメイト」一名に履歴書を綴じた束ひとつずつ合わせて三束を閲覧させた。
しかも、深夜勤務のひとつが明ける時間に当たり、周囲には同僚の「ゆうメイト」が十名近くたむろして、覗き見をしていた。
副課長が保管場所から取り出して、閲覧に供したものと見られる。
職務上人事とはなんらの関係のない(臨時職員に人事権などあるはずもない)、「ゆうメイト」に、写真を貼付した履歴書(おそらく原本)をあえて衆人環視の元に閲覧させたのは何のためなのか。まして、副課長が管理者責任を放棄してまで、途中で席を離れたのはどうしてなのかである。
日ごろ事故防止のために、非常勤職員にも数多くの研修が行われている。その中にはコンプライアンスの徹底や同和問題など人権擁護、プライバシーの保護など‥‥。
現在の郵便局では多数の「ゆうメイト」が正規職員の半分以下の給与で実務を担っている。トヨタ方式の全国への拡大、マクドナルド方式による給与体系の「ゆうメイト」への適用が四月に迫り、2月13日には個々の時給が通知される。
民営化に向けたこの重要な段階に、なぜ今プライバシーを侵害させたか。
何らかの選別が行われたのは確かである。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。