★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 584.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「オレオレ詐欺」口座を開設 詐欺容疑で男ら逮捕 [朝日新聞]【ようやく、口座売却者の一斉検挙開始?】
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/584.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 15 日 02:19:26:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: “おれおれ詐欺”用の口座開設者を逮捕…埼玉 [読売新聞]【ほんとの悪党は詐欺犯だろ】 投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 13 日 19:40:22)


 秋田県警は14日、「オレオレ詐欺」の振込先に使われることを承知で銀行口座を開き、通帳などをだまし取ったとして、東京都足立区新田1丁目、無職横田三郎容疑者(63)ら3人を詐欺容疑で逮捕した、と発表した。県警は、3人が複数の銀行に口座を開設し、売り渡していたとみて背後関係を調べている。

 ほかに逮捕されたのは、さいたま市南区大谷場2丁目、会社員依田功(58)と、住所不定、自称電気工事士太田勇雄(36)の各容疑者。

 大館署の調べでは、3人は共謀して昨年12月12日、都内の銀行で、第三者に譲る目的で横田容疑者名義の普通預金口座を開設し、通帳とキャッシュカードをだまし取った疑い。

 横田容疑者名義の口座は9都道県で12件の「オレオレ詐欺」に使われたという。1月7日には秋田県田代町の男性(67)に対し、電話で警察官を装うなどして「息子が交通事故を起こした。示談金を払え」などと言い、この口座に約163万円を振り込ませたという。

     ◇

 銀行口座を他人に売る目的で開設したとして、滋賀県警は14日、横浜市中区若葉町3丁目、運送会社員小川綱司容疑者(49)を詐欺容疑で逮捕した。この口座は売られて「オレオレ詐欺」に使われていた。

 調べでは、小川容疑者は昨年11月中旬、自宅近くの銀行で、他人に売る目的で自己名義の普通預金口座を開設した疑い。小川容疑者は口座を知人の男に1万円で売ったという。

 小川容疑者が開設した口座には同月末、同県愛知郡内の60代の女性が現金135万円を振り込んでいた。女性は、警察官を名乗る男らから「息子が交通事故を起こして車の修理代が必要だ」などと電話を受け、入金したという。

 小川容疑者は、ほかにも十数件の口座を開設して売ったと供述しているという。 (02/14 20:41)



http://www.asahi.com/national/update/0214/029.html

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。