★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 594.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
<奈良>小学校教諭の差別発言で女児が不登校に(朝日放送・2月13日) −「養護学校の生徒はよだれをたらしている」「犬や猫のよだれよりまし」
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/594.html
投稿者 シジミ 日時 2004 年 2 月 15 日 08:28:48:eWn45SEFYZ1R.
 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040213-00000008-abc-l29

奈良県天理市にある市立小学校の男性教師が去年5月、授業中に養護学校の障害者を差別するような発言をしました。発言を聞いた生徒の中に、姉が養護学校に通っている女子児童がいましたが、この児童がショックを受け、半年以上も不登校になってしまったということです。

学校側の説明によりますと、養護学校と交流するための事前学習の中で、男性教師が「養護学校の生徒はよだれをたらしている」「犬や猫のよだれよりまし」などと発言しました。この言葉に対して、姉が養護学校に通っている女子児童がショックを受け、6月上旬からほとんど学校に行けなくなりました。学校側は、児童の家を訪れて謝罪するよう再三教師に求めましたが、教師は拒否しているということです。謝罪できない理由について、教頭は、「(今回の件)1つだけの要因ではない。それしか申し上げられない」と話しています。

天理市教育委員会の吉岡教育長は、「何とか子供が登校できるような態勢を構築していきたい。担任と親との人間関係の修復にも務めたい。努めなければならない」と話しています。

男性教師は、謝罪の意思はあるものの、「女の子が学校に来れば謝罪する」という態度を崩しておらず、天理市教育委員会は、きょう、教師に自宅待機を命じました。これから、引き続き児童と保護者からの信頼回復を目指すということです。(朝日放送)
[2月13日19時27分更新]

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。