★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 686.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
事件の経緯を再度見直します
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/686.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 22 日 17:41:27:Mo7ApAlflbQ6s
 

(回答先: もしも転寝クンが聞き分けがなかったら(妄想小説)>全部を繋ぎ合わせてみました。 投稿者 空見 日時 2004 年 2 月 22 日 07:32:23)


空見さん、こんにちわ。
(エンセンさんの再参戦も期待)

現在得られる情報のなかから共通のものやもっともらしいものを選りだして考えている限り、無限ループの泥沼にはまってしまったり、推理の拡散に陥ってしまうと思っています。


事実もしくは事実らしいこととしてわかっている内容を整理すると、

(間違いの訂正や漏れなどを指摘していただければ幸いです)


[事実]

● 霞ヶ浦に注ぐ清明川河口で全裸の女性の遺体(原田実里さん)が発見された(午前9時頃)

● 死亡推定時刻は31日午前零時から午前2時の間である。

● 死因は扼殺(手で絞めた窒息死)で、死後に遺体が刃物で傷付けられている。

● 被害者の自転車が別の場所(自宅から2.6Km離れた空き地)で発見された。

● 遺体遺棄現場は遺体損壊を行った場所ではないようだ。

● 被害者が日常使っていた携帯電話・財布・眼鏡・コンタクトレンズは部屋に残されたままだった。


[被害者の行動]

● 30日、東京・渋谷での会合に出席した。

● 会議終了後、渋谷駅付近で会議出席者たちと別れた。

● 午後6時30分頃、携帯電話で「転寝クン」に連絡した。

● 被害者が自宅ないし自宅周辺に戻ってきたのは午後9時過ぎと推定される。

● 午後10時10分頃、自宅近くのスーパーで酒やつまみを購入した。


[被害者と直前まで一緒にいた「転寝クン」]


● 東京からの電話を受けた「転寝クン」は被害者と部屋で飲食をともにしていたと主張している。

● 被害者が酒などを買いに行ったことも説明している。

● 飲食後うたた寝していて、被害者が午前零時頃部屋から出て行ったこと(外か風呂など内なのかは不明)はなんとなくわかっていたと説明している。

● 朝8時にうたた寝状態から目覚め帰ってきていない被害者の行き先を調べたが不明で、午後15時頃インターネットニュースで死体発見を知り、被害者ではないかと警察に通報した。


---------------------------------------------------------------------------------------

被害者の行動に関して重要な時間帯は、「午後9時過ぎから翌午前2時までの5時間弱」である。

この5時間のうち午前零時までの3時間は、そのほとんどを「転寝クン」と一緒に過ごしたとされている。

被害者は「転寝クン」に電話をしているが、部屋で飲食する約束をしたとは言えない。
(渋谷からの帰路でわざわざ電話をしているから、会う約束をした可能性は高いと思われる)

スーパーでの買い物も被害者一人だけだったらしいので、その時点で「転寝クン」が被害者の部屋で一緒にいたとする確たる証拠はないようだ。
しかし、「転寝クン」が“被害者が10時頃買い物にいった”と供述し、スーパーの店員やビデオ映像でそれが確認されているから、被害者がスーパーへ買い物に行ったことを知る状況にはあったと言える。

また、朝8時から警察に通報する午後15時頃までの「転寝クン」の他者に対する行動もそれが実際にあったと考えていいだろう。

さらに、「転寝クン」は合鍵を持っていたとされるから、「転寝クン」はいつでも被害者の自宅に入ることができる。

========================================================================================

[わかること・わからないこと]


● 「転寝クン」は被害者の行動を知ることができる状況に身を置いていたが、彼女もそれを知っていたとか、一緒に飲食していたかどうかはわからない。しかし、スーパーで買い物した容器類は被害者の部屋に翌日あった。


● 被害者の自宅で殺害が行われた可能性はあるが、遺体が傷付けられた可能性はない。

● 被害者が自分の判断で外出したとしても、被害者と会うことや被害者が訪問してくることを予定していた人物はいないようだ。

● 被害者の遺体損壊遺棄には自動車が使われた可能性が高い。


========================================================================================

[「転寝クン」の供述]

「転寝クン」の証言に矛盾はないとされている。(矛盾がないだけで、すべてが真だとは言えない)

● 被害者は帰宅後入浴はしていない。
  「転寝クン」が風呂かトイレに行くのかと思ったと供述しているから。
  加えて、飲食してすぐにうたた寝したとも供述しているから、再度の入浴をする可能性がある性行為もなかったと思われる。

● 被害者はジャージにダウンジャケットを羽織って外出したらしい。
  「転寝クン」はその姿を見たという報道もあるが、それなら、「風呂かトイレ」と思うのは矛盾しているから、見たという供述はないと思われる。前日の着衣状況と部屋からなくなったものを照合してそのような判断がされたのだろう。

● 被害者は「転寝クン」に書き置きを残して外出したらしい。
  内容のリークは、「ちょっと知り合いに合いに行く」と「出掛けてきます。遅くなります」と、大きな食い違いを見せている。これは大きな疑念を抱かせる。


========================================================================================
[被害者の親密な交友関係]

「転寝クン」は、被害者が練習で使うプールを根拠地としている水泳部員で、「元彼説」と「今も彼説」がある。

もう一人の「青白クン」は、被害者が所属していたトライアスロン部に一時期所属していたことがあり、「今彼説」がある。

このほか、ある程度の親密な関係にあった男が2名ほどいると言われている。


※ 「転寝クン」が事件に無関係なら、他の男たちが被害者を“誘い出した”可能性は極めて低いと思われる。「転寝クン」は被害者と同じ部屋にいたのだから、そのようなことがあればそう供述するはずだから、最低でも「転寝クン」も共犯だと考えるほうが妥当だろう。
被害者が誰かに会いに行ったのなら、アポなしで自分の勝手な判断で出掛けたと思われる。

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。