★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 732.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
正規の商談装う?ヤフー側に顧問料も要求 (読売新聞)
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/732.html
投稿者 ZUMA 日時 2004 年 2 月 25 日 17:39:05:PP6A.5cDkWisE
 

(回答先: ヤフーBB、470万人分情報流出…恐喝未遂で男逮捕 (読売新聞) 投稿者 ZUMA 日時 2004 年 2 月 24 日 16:31:37)

インターネット接続サービス「ヤフーBB」の加入者情報流出事件で、ソフトバンク・グループ企業から現金を脅し取ろうとした北海道函館市の会社役員湯浅輝昭容疑者(61)(恐喝未遂容疑で逮捕)らが、当初は同グループと取引関係にある別会社に話を持ちかけていたことが、警視庁捜査1課の調べで分かった。

また、湯浅容疑者らは同グループ側に、出資金のほかに顧問料を要求していたことも判明。捜査1課は、商談に見せかけようと画策していたとみて調べている。

調べによると、湯浅容疑者が最初にソフトバンク側と接触したのは、先月6日。JR東京駅構内の東京ステーションホテルで、同グループと取引関係にある映像用アンテナの大手製造販売会社(本社・神戸市)の東日本地区担当役員と面会した。

湯浅容疑者はこの席で、ヤフーBBの加入者情報の一部を印刷したA4判の紙を1枚見せたうえ、「システム上の欠陥が原因で流出した」と説明。「システム修復のための対策を講じた方がいい」と持ちかけたという。

その日は役員が態度を保留したため、翌日、東京・銀座のホテルで再び面会。湯浅容疑者はその場で、8人分のリストを渡したが、この役員は湯浅容疑者の持ちかけには応じず、ソフトバンク・グループ関連会社の男性役員を紹介。湯浅容疑者は同月20日、あらためてこの男性役員に電話し、「470万人分の情報を知人が持っている」と告げたという。

湯浅容疑者は翌21日、東京・箱崎のソフトバンク本社を訪れ、130人分のリストのコピーを渡した。さらに2日後、加入者情報が記録されているDVD(デジタル多用途ディスク)とCD(コンパクトディスク)を各1枚渡したという。

湯浅容疑者はこれらの過程で、「海外で合弁会社を設立するので20―30億円出資してほしい」ともちかけていた。また、加入者情報が流出し続けないための顧問料として、毎月数百万円を支払うよう要求してもいた。

湯浅容疑者が役員を務めていたコンサルタント会社は、ヤフーBBの加入者獲得業務を行う代理店契約を同グループ関連会社と結んでいた。しかし、代理店として実質的に機能していなかったほか、合弁会社設立も実態のない計画だった。このため捜査1課は、湯浅容疑者らは正規の商取引を装う形で金を脅し取ろうとしていたとみており、さらに動機などを追及している。

http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=691343

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。