★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 日本の事件11 > 775.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
オウム:松本智津夫被告に死刑判決 全13事件で有罪 [毎日新聞]
http://www.asyura2.com/0401/nihon11/msg/775.html
投稿者 あっしら 日時 2004 年 2 月 27 日 15:48:18:Mo7ApAlflbQ6s
 


 地下鉄、松本両サリン、坂本堤弁護士一家殺害など13事件で殺人罪などに問われたオウム真理教(アーレフに改称)の松本智津夫(麻原彰晃)被告(48)に対し、東京地裁は27日午後、求刑通り死刑を言い渡した。小川正持(しょうじ)裁判長は、一被告の犯罪としては戦後最多の計26人の殺害、1人の逮捕監禁致死を含む全13事件について有罪を認定し、「教祖」の首謀を明確に認めた。

 教団の一連の事件では、計27人が犠牲になり、約6000人が負傷した。最後に残った松本被告への判決で、起訴された189人全員の1審が終結した。死刑の宣告は12人、無期懲役は6人(うち3人が既に確定)に上る。

 判決は、地下鉄サリン事件について、事件2日前のリムジン車内の謀議で、村井秀夫元幹部(故人)のサリン散布の提案に、被告が「それはパニックになるかもしれないなあ」と述べ、遠藤誠一被告(43)に「サリン作れるか」と指示したと認定した。さらに村井元幹部を総指揮、井上嘉浩被告(34)を東京の現場指揮者に命じるなど、具体的な指示をしていたと指摘した。

 松本サリン事件については「教団が造ったサリンの殺傷能力を知り、それを実験で確かめようと考え、実行役に『オウムの裁判をしている松本の裁判所にサリンをまいて、効くかどうかやってみろ』と命じた」と認定した。

 坂本弁護士事件では、被告が弟子への指示に使った「ポア」の表現を「人を殺すという意味で用いられた」としたうえで、「実行役の幹部に『今ポアをしなければいけない人物は誰だ』と問い掛け、教団や被告を批判していた坂本弁護士を名指しした。実行役が弁護士宅近くから電話で指示を仰ぐと『家族も一緒にやるしかないだろう』と指示した」と認めた。

 弁護側は全事件を「教義を誤解した弟子の暴走で、被告は関与していない」と無罪を主張したが、全面的に退けられた。

 松本被告は95年5月に逮捕され、計17事件で起訴された(後に審理迅速化のため薬物密造4事件を取り消し)。96年4月から始まった公判は、検察側と弁護側が全面的に対立し、延べ500人を超す証人尋問が実施されたために、判決まで7年10カ月を費やした。この日まで257回に及んだ公判で、被告は無罪を主張した時期もあったが、昨年の被告人質問や最終陳述では沈黙したままだった。【清水健二】

[毎日新聞2月27日] ( 2004-02-27-15:18 )

http://www.mainichi.co.jp/news/flash/shakai/20040227k0000e040061000c.html

 次へ  前へ

日本の事件11掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)|(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(なしでも可能。あったほうが良い)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
最新投稿・コメント全文リスト  コメント投稿はメルマガで即時配信  スレ建て依頼スレ
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。