★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 1036.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
「自衛隊撤退も選択肢に」 3人の家族、政府側に求める【asahi.com記事】
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/1036.html
投稿者 クエスチョン 日時 2004 年 4 月 10 日 09:39:47:WmYnAkBebEg4M
 

「自衛隊撤退も選択肢に」 3人の家族、政府側に求める【asahi.com記事】
http://www.asahi.com/national/update/0409/005.html

羽田空港に着いたイラクで人質になった今井紀明さんの兄洋介さんと母直子さん(中央)、左は高遠菜穂子さんの家族ら=9日午前9時30分すぎ

東京へ向け出発前、ロビーで涙ぐむ今井紀明さんの母親の直子さん(左)と高遠菜穂子さんの妹の井上綾子さん=9日午前7時20分、北海道・新千歳空港で


 拉致された今井紀明さん、高遠菜穂子さん、郡山総一郎さんの家族は9日、上京し、外務省で川口外相らと対面、自衛隊の撤退も視野に、3人が無事戻れるよう政府に対応を求めた。

 対面の後、同席した人質家族の支援者が取材に応じた。それによると、家族らは政府側に「自衛隊の撤退をなぜ選択肢に入れないのか」「これから政府として何をするつもりなのか」などと質問した。

 外務省によると、これに対して政府側は、「解放へ向けて全力を挙げてやっている。ご理解いただきたい」と答えるにとどまった。

      ◇      ◇

 札幌市の今井さんの両親らと、北海道千歳市の高遠さんの妹らは9日午前9時半前、新千歳空港発の日本航空便で羽田空港に到着、宮崎県佐土原町から到着した郡山さんの母きみ子さん(55)と合流した。

 羽田空港で今井さんの母直子さん(51)は「自衛隊を撤退させ、息子たちを無事に帰していただきたいとお願いしたい」と話した。3人の家族らはその後、車で外務省に向かった。

 川口外相は副大臣応接室の入り口で家族らを出迎えた。今井さんの父隆志さん(54)が「本当にご迷惑をおかけして、すみません」と涙声で頭を下げると、川口外相は両手で今井さんの手を握った。直子さんは「よろしく」と言ったまま、言葉を詰まらせた。

 応接室で、川口外相は「けさ、総理から全力を尽くして、取り組むようにと指示があった。これは政府を挙げてきっちりしたい。最大限の努力をします。昨日から関係の国と連絡を取っている。なかなか相手がどういうグループか、情報がとれないが、情報を得られるようにしています」と話した。 (04/09 13:07)

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。