★阿修羅♪ 現在地 HOME > 掲示板 > 政治・選挙2 > 448.html
 ★阿修羅♪
次へ 前へ
首相が建国記念式典を欠席 自民初、あいさつ代読 --- ブッシュ再選絶望的でポチ小泉終日公邸に引きこもり(『株式日記と経済展望』より)
http://www.asyura2.com/0401/senkyo2/msg/448.html
投稿者 まさちゃん 日時 2004 年 2 月 12 日 18:56:50:Sn9PPGX/.xYlo
 

首相が建国記念式典を欠席 自民初、あいさつ代読 --- ブッシュ再選絶望的でポチ小泉終日公邸に引きこもり

2004年2月12日 木曜日


◆首相が建国記念式典を欠席 自民初、あいさつ代読

小泉純一郎首相は建国記念の日の11日に東京都内で開かれる「建国記念の日を祝う国民式典」に欠席、代わりに福田康夫官房長官が出席して首相祝辞を代読する。
 式典は経済人や有識者らでつくる「国民の祝日を祝う会」が主催し、1980年代後半からほぼ毎年開催。細川護熙、村山富市両元首相らを除いて歴代首相が出席しており、自民党の首相の欠席は初めて。自衛隊のイラク派遣や首相の靖国神社参拝で中韓両国などの反発を招くなか、「『超タカ派』と思われたくない」(首相周辺)との思惑もあるようだ。(共同通信)
[2月11日0時51分更新]

◆<小泉首相>一部週刊誌の「学歴疑惑」を否定

小泉純一郎首相は9日夜、衆院予算委員会の笹川尭委員長らと会食した席で、自らのロンドン大留学をめぐり一部週刊誌などに報じられた「学歴疑惑」について「ロンドン大に留学記録が残っていて、学長から名誉フェロー(校友)を贈りたいと言われた」と否定した。出席者によると、首相は「学位を取った、取らないではなく、経験が大事だ。ロンドン留学中に日本人の裁判の通訳を買って出たことがある。留学は見聞を広めるのにいいことだ」と留学経験を強調した。(毎日新聞)
[2月9日22時37分更新]


◆<軍歴疑惑>米政府がブッシュ大統領の州兵時代の記録開示

【ワシントン河野俊史】ベトナム戦争の際、ブッシュ米大統領が海外派兵のない州兵(ナショナルガード)に優先的に採用され、知人の選挙運動のために部隊勤務もさぼっていたという疑惑が深刻化し、ホワイトハウスは10日、大統領の州兵時代の給与支払い記録などを開示して釈明に追われる異例の事態になった。

 ベトナム戦争の「英雄」のケリー上院議員が民主党の大統領候補に指名される見通しが強まり、軍歴の対照的なブッシュ氏への風当たりが強まっているためで、30年以上前の戦争の影が大統領選の行方を左右しかねない雲行きだ。

 ケリー氏は1966年に、ブッシュ氏は68年にそれぞれエール大を卒業した。海軍に志願してベトナム戦争に従軍し、青銅星章や名誉負傷章など数々の勲章を得たケリー氏に対し、ブッシュ氏は当時、ベトナム派遣の可能性のないテキサス州空軍(州兵)に入隊しパイロットの訓練を受けた。

 しかし、ブッシュ氏の州兵勤務については、(1)父親の影響力で大学卒業とともに優先的に入隊した(2)72年にアラバマ州モンゴメリーの基地での勤務を申し出て、部隊勤務を無断欠勤して父親の知人の選挙スタッフを務めた(3)6年間の任期を全うせず半年以上早く除隊して、ハーバード大ビジネス大学院に進んだ――などの疑惑が表面化した。

 ホワイトハウスはこの日、当時の給与支払い記録などを入手して開示し、「記録をみれば、大統領が任務を全うしたことは明らかだ」と反論した。ところが、記録には72年4月下旬〜10月中旬を中心に空白期間がある上、ブッシュ氏が同期間、アラバマの基地で勤務していたことを証言する同僚も現れていない。(毎日新聞)
[2月11日20時49分更新]

◆<米大統領>支持率48%に、過去最低更新 米誌世論調査

9日発売の米誌ニューズウィーク最新号の世論調査結果によると、ブッシュ米大統領の支持率が前回調査に比べ1ポイント低い48%となり、2週連続で過去最低を更新した。

 大統領選で民主党候補としてケリー上院議員がブッシュ氏と争った場合、ケリー氏の勝利を予想する回答が50%で、ブッシュ氏を5ポイントリード、前回調査より差が広がった。

 同誌の調査では、全米各地で民主党の候補指名を争う予備選・党員集会が本格化して以来、ケリー氏の人気が高まる一方で、ブッシュ大統領支持率の低下傾向が続いている。

 調査は5〜6日に18歳以上の1004人を対象に行われた。(ニューヨーク共同)(毎日新聞)
[2月8日8時37分更新]

◆亀井静香元政調会長の勇気ある“誇り”発言  森田実 時代を斬る

「小泉首相の過ぎたる米国のご機嫌取り」――これは大多数の国民が強く危惧していることである。これを亀井氏はズバリ指摘した。勇気ある発言である。
 私は毎日のように全国各地を回っているが、ブッシュ政権に従順すぎるほど従順な小泉首相への不満と不信を口にする人々が増えている。亀井氏と同じ意識が国民の間に広がっている。

 しかし、中央政界の指導層の中には、この小泉首相の対米従属姿勢を批判する者はほとんどいない。皆、ブッシュ政権を恐れている。小泉首相を批判すればブッシュ政権ににらまれるとおびえているのだ。ほとんどの政治家が臆病になっている。報復されるのを恐れている。政界の一部に「ブッシュ政権と小泉政権の批判者は狙われている」とのアングラ情報が飛び交っている。

 亀井発言は、こうした政界の臆病すぎる空気に対する警告でもある。
 今のわが国の政界は「日本に主権はあるのか」という最も大切な問題から目をそらしつづけている。それは「独立国か従属国か」という問題である。小泉政権がブッシュ政権に「ノー」と言えず、ただただ追随しつづけていることから生ずる弊害に、政界だけでなく官界、財界、マスコミ、学界などの日本の指導層が鈍感になっている。おびえている。


(私のコメント)
日米の大統領と首相が相次いで過去の経歴の詐称疑惑にゆれている。ブッシュは軍歴で小泉は学歴ですが、ブッシュは脱走兵であり小泉は一単位も取っていないという情けない経歴が問題になっている。このような問題が今頃になって沸いてきたのはなぜだろうか。いままでマスコミが政府の権力に抑えられてきた力に異変が生じたためだ。

今まではアメリカのブッシュ大統領の再選が間違いないということで、当分ブッシュ政権が続くと言う事で政権の言いなりになっていたマスコミが、政権べったりでないと言うアリバイ作りに乗り出したのだ。一番の原因は民主党の大統領候補がケリー氏に早くも決まり、アメリカ国民の世論もケリー氏支持が、現職のブッシュ氏支持を5ポイントも上回ってきたからだ。

これまでもブッシュ政権の浮かんでは消えてきた様々な疑惑がこれから蒸し返されるだろう。そもそもブッシュ政権誕生の時から、不正選挙ではないかという疑惑があり本当の大統領は民主党のゴアのはずだった。そのためにブッシュは力ずくで露骨なマスコミ監視体制を作り、悪名高い「USA愛国法」を作った。これは日本の戦前の治安維持法のようなもので、911の直後に議会を通過させてしまった悪法だ。

そのためにブッシュ政権はかなり強引な政策も出来るようになり、イラク攻撃が可能になったのも悪法が原因だ。その影響は日本にも及んできて、アメリカのタカ派路線は森首相から小泉首相に交代させられたように反映している。そのおかげで日本の外交政策もハト派からタカ派へえと180度変わり、自衛隊をイラクへ派遣し改憲や集団的自衛権までもが現実的になった。

自民党内の反小泉派はおとなしくなり、野中、古賀、加藤氏といった左派親中国派は引退したり失脚したりして、小泉首相には逆らえない雰囲気となった。それらはブッシュ政権が後ろ盾となって睨みを利かせているからだ。ところがそのブッシュ大統領の再選が覚束なくなってきたことで、日本でも政局に影響が出てくるだろう。

小泉首相は自民党内では政権基盤が弱く、それだけアメリカのブッシュ政権に頼らなければならず、最近ではこれほどアメリカの言いなりになってきた政権も珍しい。小泉首相自身、アメリカに尻尾がちぎれるほど振ってきたと言っている。ブッシュも小泉も二代目政治家であり、過去の経歴にやましいところもあることも似ている。だから気も合うのだろう。

もし民主党のケリー氏が大統領になったら何がどう変わるのだおるか。各省庁の幹部のスタッフが全部入れ替わり、当然今までの大統領の政策もほとんどが変わる。しかし国益に関しては民主党も共和党も変わらないから、経済政策はたいして変わらないだろう。外交政策はタカ派から中道路線になり、イラク政策も国連に任せるようになるだろう。

もちろんブッシュ陣営もさまざまな反撃をしてくるだろう。ケリー上院議員の弱点を暴きだし、ゴア前副大統領を葬った汚い手段も使うだろう。場合によっては第二の9、11を仕掛けてくるかもしれない。前回の大統領選挙であれほど汚い手段が使われたのだから何が起こっても不思議ではない。しかしケリー氏が大統領にならなかったらアメリカは再起不能なほど腐敗が進むだろう。


もはやケリー大統領に決まりか?

 次へ  前へ

政治・選挙2掲示板へ



フォローアップ:


 

 

 

  拍手はせず、拍手一覧を見る


★登録無しでコメント可能。今すぐ反映 通常 |動画・ツイッター等 |htmltag可(熟練者向)
タグCheck |タグに'だけを使っている場合のcheck |checkしない)(各説明

←ペンネーム新規登録ならチェック)
↓ペンネーム(2023/11/26から必須)

↓パスワード(ペンネームに必須)

(ペンネームとパスワードは初回使用で記録、次回以降にチェック。パスワードはメモすべし。)
↓画像認証
( 上画像文字を入力)
ルール確認&失敗対策
画像の URL (任意):
投稿コメント全ログ  コメント即時配信  スレ建て依頼  削除コメント確認方法
★阿修羅♪ http://www.asyura2.com/  since 1995
 題名には必ず「阿修羅さんへ」と記述してください。
掲示板,MLを含むこのサイトすべての
一切の引用、転載、リンクを許可いたします。確認メールは不要です。
引用元リンクを表示してください。